「羨望」とは?意味や使い方をご紹介

「羨望」は、人間の感情の一つですが、意味を説明することは簡単ではありませんし、その感情が表に出る時には、良い面と悪い面があります。似たような意味の「嫉妬」との区別も難しいですね。この記事では、「羨望」の意味や使い方を類語なども交えてご紹介します。

目次

  1. 「羨望」とは
  2. 「羨望」の使い方
  3. 「羨望」と「嫉妬」の違い
  4. 「羨望」の類語

「羨望」とは

「羨望(せんぼう)」とは、自分が持っていない他人の優れた性質や財産、地位などに対して、羨ましいと感じる強い感情のことです。

この「羨望」という感情は、妬み深い性質となって、自分の持たないものを他人が持っているときに、自分を否定的に見て(自分にそのようないい性質や財産や地位がないのは、自分が劣っているのだというような見方)、苦痛を感じることがあります。

しかし、このような強い感情は、自分を不幸にするだけでなく、時には他人が不幸に苦しむことを願望するというネガティブな感情として表れることから、イギリスの哲学者バートランド・ラッセルは、「羨望は、不幸の最も強力な原因である」と言っています。

「羨望」の良い面

上記のようなことから、「羨望」は、怒りや破壊衝動に結び付くことがあり、一般的に否定的な言葉として捉えられることが多いのですが、それだけではありません。

他人が持っているものを自分が持っていないという強い羨(うらや)みの感情が、自分がそれを手に入れるために物事を前向きに考えて、強い行動力や信念などを生み出す動機や原動力にもなるのです。

「羨望」の使い方

人間は、容姿・財産・地位・性格などあらゆる面で異なっています。自分にはないものを欲しがるのは人間の性(さが)なのかもしれませんが、そういう感情も人によって差があります。

「羨望」は、そういった感情の強い人が他人に対して感じたり、自分が他人にそういう感情を持たれているようなときに、「羨望の的」「羨望の眼差し」というような表現で使われます。

例文

  • 青年実業家と結婚して豪邸に住む彼女は、同級生たちの羨望の的になっている。
  • 彼からプレゼントされた大粒のダイヤモンドの指輪を、周りの女性が強い羨望のこもった眼で見ているのを感じ、少し怖くなった。
  • SNSで自分の優雅な生活を公開している彼女に羨望と嫉妬の感情が集中し、強い悪意を感じられたので、ブログを閉鎖したらしい。
  • 少年時代に羨望の対象だった高級スポーツカーを手に入れるために必死に勉強して、事業を成功させ、今では3台のスーパーカーを持っている。

「羨望」と「嫉妬」の違い

「羨望」は、「嫉妬(しっと)」とよく混同される言葉です。どちらにも、羨ましさ(「憧れ」の一種)ねたましさが混在しています。「羨望」は、羨ましさの感情が強く、それが高じて怒りに発展することもありますが、上記のように前向きに進む原動力となることもあります。

一方の「嫉妬」は、 自分よりすぐれた人を羨んだり、ねたんだりすること、あるいは、 自分が愛する者の愛情が他人に向けられるのを恨み憎むこと(=やきもち)という意味から、不安や恐れの気持ちが強い言葉です。

不安や恐れの気持ちが強いと人間は前へ進むことができなくなり、ますます様々な物事に「嫉妬」の感情が生まれて、人生を停滞させることになるのです。「羨望」は、成長可能性を秘めた感情、「嫉妬」は、人生を停滞させる可能性を持った感情と言うことができるでしょう。

「羨望」の類語

「うらやむ」

「うらやむ(羨む)」は、他人が自分より優れていたり、恵まれている様子を見て、そうありたいと思うこと、また、他人の才能や境遇などに対して不満に思うこと・ねたましく思うことです。前者の意味は、憧れに通じ、「羨望」の意味と共通するものです。

「うらやむ」は、「心(うら)が病む」ことだと言われていて、好ましいとは言い難い感情の一つと言えるでしょうが、どちらかというと、これは後者の意味に当てはまるのではないでしょうか。

【例文】

  • 学生時代の友人A君とBさんは、卒業後、すぐに結婚して、誰もがうらやむような幸せな家庭を築いている。
  • ブランド品を身に着け、ゴージャスな生活を送っている彼女の内情は火の車らしいから、先は見えている。うらやむ必要などないよ。

「ねたむ」

「ねたむ(嫉む/妬む)」は、他人が自分より優れている様子をうらやましく思って憎むこと、ねたましく思うこと、または、男女関係でやきもちを焼くことです。うらやましく思って憎むという感情の働きが、「羨望」のネガティブな部分と同じです。

【例文】

  • Cさんを中傷する怪文書は、どうやら出世争いで先を越されて、それをねたんだDさんの仕業らしい。
  • 普段からつつましい生活をしている私たちが、近所からねたまれる理由がわからない。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ