「イカれたメンバーを紹介するぜ」とは?意味や使い方を元ネタを含めてご紹介

「イカれたメンバーを紹介するぜ」というフレーズをご存じですか。まるで、バンドや音楽ユニットのライブのワンシーンのような言い回しですが、SNSでも使われています。今回は、「イカれたメンバーを紹介するぜ」の意味や使い方を元ネタを含めて解説します。

目次

  1. 「イカれたメンバーを紹介するぜ」とは
  2. 「イカれたメンバーを紹介するぜ」の使い方
  3. 「イカれたメンバーを紹介するぜ」の元ネタ

「イカれたメンバーを紹介するぜ」とは

「イカれたメンバーを紹介するぜ」は、そのまま受け取るなら、「風変わりな構成員を発表します」という意味です。しかし、親しい間柄でのジョークならば、「個性的な顔ぶれをお知らせします・最高の仲間をお披露目します」と捉えられます。

「メンバー」は英語のmemberに由来するカタカナ語で、「(ある集団を)構成している人・(集まった)顔ぶれ」という意味です。

紹介」とは、「仲立ちをすること」または「世間に広く知らせること」です。「イカれたメンバーを紹介するぜ」は、ライブ中のMCやSNSなどで使われるくだけた表現なので、「紹介」は後者の意味を表します。

「イカれた」は、動詞「いかれる」の連用形に存続の助動詞の「た」が付いたものです。部分的にカタカナになっているのは、「部長は取引先に行かれた。」などの「いかれた」と区別したり、目立たせるためと考えられます。

「いかれる」の意味

「いかれる」の意味は次の通りです。

  1. 他の人に先を越される。先手をうたれる。
  2. (故障などで)使えなくなる。だめになる。
  3. (考え方や頭のはたらきなどが)正常でなくなる。
  4. 夢中になる。強く心ひかれる。

「イカれたメンバーを紹介するぜ」の「イカれる(いかれる)」は、3の意味です。一般的には「変な・常識のない」などのネガティブな表現ですが、俗用では「人並み以上・個性的」といったポジティブなニュアンスとなることもあります。

「イカれたメンバーを紹介するぜ」の使い方

「イカれたメンバーを紹介するぜ」は、音楽ライブで出演者を紹介するときだけでなく、SNSでも用いられます。ここでは、より多くの人が使うSNSでの用例を見ていきましょう。

SNSでは、普通は紹介に使わないような言葉と名前を組み合わせたフレーズが続き、最後は「以上だ」で締める場合が多くあります。これは後述する元ネタが関連しているためです。

また、ネタとして投稿されるものについては、擬人化した物事やゲームなどの登場人物、架空のキャラクターをメンバーとして使う例も見られます。

【例文】

  • 「今日シフトに入ってるイカれたメンバーを紹介するぜ!むかつく店長!店長と仲が悪い先輩!新人の俺!以上だ!」
  • 「合コンに参加するイカれた男性メンバーを紹介するぜ!婚活中のA!ポンコツのB!トンコツのC!以上だ!」

変則的な使い方

このフレーズは投稿写真と組み合わせて使うこともあります。この場合の「イカれたメンバー」は、最高の仲間、大好きなものといったポジティブなニュアンスであることが多いようです。

  • 「サークルのイカれたメンバーを紹介するぜ!(集合写真を添付)」
  • 「今日ゲットしたイカれたメンバーを紹介するぜ!(フィギュアの写真を添付)」

また、「わが社のイカれたメンバーを紹介するぜ!社長、俺!秘書、俺!社員、俺!清掃員、俺!以上だ!」のように、人の説明は普通なのに、全体を見てみると一般的ではないというケースもあります。

「イカれたメンバーを紹介するぜ」の元ネタ

「イカれたメンバーを紹介するぜ」の元ネタとされているのは、次に紹介する、ほんの少し違った言い回しです。

「イカれたメンバー紹介するぜ!」

ネット掲示板の『2ch』(現在の『5ch』)に「イカれたメンバー紹介するぜ!」というスレッドが立てられました。スレッドとは、特定の話題に関する投稿をまとめたものです。

このスレッドの最初の投稿は「包茎のジョニー!」、2番目の投稿は「以上だ!」でした。ちなみに最初の投稿と2番目の投稿は別のアカウントによるものです。「以上だ」と書かれてしまったため会話が続かず、このスレッドには他の投稿はありません。

これが面白いと話題となり、「イカれたメンバー紹介するぜ」というフレーズと、変わったメンバー紹介、「以上だ」をセットにしたネタをSNSに投稿する人が増えました。

現在では、「イカれたメンバー紹介するぜ」と「イカれたメンバーを紹介するぜ」の両方が用いられています。後者のフレーズがどういった経緯でいつ頃から登場したのかは不明です。

「イカれた」のはメンバーか?紹介か?

元ネタの「イカれたメンバー紹介するぜ!」には助詞「を」や読点がありません。そのため、これだけでは「イカれた」のはメンバーとも、紹介(の仕方)とも受け取れます。

最初の書き込みをしたのはスレッドを立てた人の可能性が高いので、「イカれた」は「メンバー」を修飾しているのでしょう。ところが、2番目の書き込みをした人によって、紹介の仕方自体も面白いものになっています。

もしかしたら、2番目の投稿者は、「イカれた」は「紹介」に掛かっていると解釈したのかもしれませんね。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ