「チュー」とは?意味や使い方を「チュープリ」の撮り方も含めてご紹介

みなさんはキスすることをなんと言いますか。小説などでは「接吻」と書かれることもありますが、「キス」と表現する人が多いかもしれません。中には「チュー」と言う人もいるでしょう。今回は、「チュー」の意味や使い方を「チュープリ」の撮り方も含めて解説します。

目次

  1. 「チュー」とは
  2. 「チュープリ」とは
  3. 「チュープリ」の撮り方

「チュー」とは

中国語の「九」の発音をカタカナで書くと「チュー」となります。数字の9や、九つという意味です。しかし、この記事は、擬音語の「ちゅう」をカタカナ表記した「チュー」について紹介します。

「チュー」と「ちゅう」の意味・使い方

「ちゅう」は、①ネズミの鳴き声、水などをすする音などの表現した擬音語、または、②キスのことです。前者の場合、「ちゅうちゅう」と言葉を重ねる用例がほとんどです。

一方、「チュー」は「ちゅう」の異表記のひとつです。「チュー」と書く場合、「ちゅう」の①と同じ音を表すこともありますが、多くは②のキスのことを言います。

【例文】

  • 屋根裏でネズミがちゅうちゅう鳴いているのが聞こえた。
  • 子供達は庭先で、氷菓子を容器からちゅうちゅうとすすっている。
  • 今日、初めて彼女とチュー(ちゅう)をした。

「チュープリ」とは

「チュープリ」の意味・使い方

以前、化粧品のCMの「ねぇ、チューして」というセリフが話題になったことがありました。ちなみに、このフレーズは、1992年の新語・流行語大賞で流行語部門の銀賞を受賞しています。

「チュー」は現在の若者たちも使う言葉ですが、以前には無かった使い方が「チュープリ」という複合語です。「チュープリ」とは、恋人同士や友達同士でキスをしているところを写したプリクラ写真を指します。

なお、最近は、「チュープリ」のことを「キスプリ」と言うことが多いようです。

【例文】

  • 放課後に彼氏とチュープリを撮りに行った。
  • 部屋を片付けていたら、昔撮ったチュープリが出てきた。
  • 恋人同士でチュープリを撮ると別れるというジンクスがあるらしい。

『チュープリ』/zoc

『チュープリ』は女性アイドルグループの「zoc」の楽曲です。2019年のデビューシングルに収録されており、メンバーの大森靖子さんが作詞作曲を手がけています。

歌詞は「チュープリ 撮りたいな」で始まり、アイドルとして成功したい気持ちと普通の女の子のように恋をしたい気持ちとのジレンマを表現したポップナンバーです。

「チュープリ」の撮り方

「チュープリ」は、プリクラのブースに入ってキスをすれば撮れます。「チュープリ」を上手に撮るコツは、むしろ、準備にあるようです。

どちらかと言えば、プリクラに慣れているのは女性の方でしょう。男性はプリクラ自体に抵抗がある人もいますから、さらに「チュー」している写真を撮ることを恥ずかしがる人も少なくありません。

そのため、「今日は特別」と男性が割り切りやすいように、記念日や誕生日をきっかけに「プリクラを撮ろう」と誘う女性もいます。また、撮影の時も、ハグだけ、頬にキスするだけのように段階を踏むと照れくささもなくなっていくようです。

なお、プリクラの機種の中には、「抱きついて」「キスしちゃって」など、「チュープリ」を上手く撮れるような音声ガイド機能があるものもあります。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ