「ポケコロ」とは?概要と2chでの話題についてご紹介

みなさんはアバターアプリを使ったことはありますか。アバターを着せ替えしたり、疑似生活させるようなコンテンツのことです。『ポケコロ』もこの一種で、2chにスレッドが立つほど話題のアプリです。この記事では、「ポケコロ」の概要と2chでの話題について解説します。

目次

  1. 「ポケコロ」とは
  2. 『ポケコロ』の概要
  3. 『2ch』での『ポケコロ』の話題とは

「ポケコロ」とは

「ポケコロ」には二つの意味があります。

  • ニンテンドーゲームキューブ用のソフト『ポケモンコロシアム』の略
  • ココネ株式会社が提供するスマホアプリ『ポケコロ』(旧称『ポケットコロニー』)

この記事では、スマホアプリの『ポケコロ』について紹介します。

『ポケコロ』の概要

ココネ株式会社による『ポケコロ』スマホアプリです。ユーザは、アバターとなる「コロニアン」の着せ替えや、コロニアンが住む「コロニー」のインテリアをコーディネートしたり、ユーザ同士のコミュニケーションを楽しんでいます

ユーザのほとんどは女性で、小学生など低年齢層も多くいます。そのため、アプリ使用のルールやマナーなどは、公式サイトで「鉄の掟」として掲載されています。

『ポケコロ』はアプリ内でフレンド(Twitterの相互フォローのようなもの)とのコミュニケーションや、アイテムの交換などが可能です。そのため、良からぬ目的でフレンドを求める一部ユーザも出てきて、出会い系アプリと揶揄されたこともありました。

しかし、運営がフレンド申請や承認の際の注意事項を周知した結果、ユーザも出会い厨(下心があって出会いを求める人)を警戒するようになったことから、安全に遊べる環境となっているようです。

『2ch』での『ポケコロ』の話題とは

『ポケコロ』は、2011年に『ポケットコロニー』としてiOS版が、2012年にはAndroid版がリリースして以来、2020年現在も続いている人気アプリです。そのため、インターネット掲示板の『2ch』(現・『5ch』)でも、『ポケコロ』に関するスレッドが立てられています。

そこでの話題は、ガチャで目当てのアイテムが出ないといった愚痴、システム改修によって使いづらくなったなどの運営に対する文句、他のユーザから反感を買っているユーザ名を晒すなど、さまざまです。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ