「迷惑」とは?意味や使い方を類語を含めてご紹介

「迷惑」は、よく知られた言葉のひとつですが、「迷惑だ」と「ご迷惑を~」では使う場面が大きく異なりますね。また、「迷惑」の類語にはどんな言葉が挙げられるでしょうか。今回は、「迷惑」の意味と使い方を類語も含めてご紹介します。

目次

  1. 「迷惑」とは?
  2. 「迷惑」の使い方
  3. 「迷惑」の類語

「迷惑」とは?

「迷惑」は、(めいわく)と読みます。世代や立場にかかわらず、広く一般的に使われる言葉ですが、特にビジネスシーンで使う場合は、使い方を間違えないよう注意が必要です。

「迷惑」は、次の2つの意味をもつ言葉です。

  1. 人のある行為によって、他者が不快を感じたり、困ったり、不利益を受けたりすること、また、そのさま
  2. どうしてよいか迷うこと、困ること

2の意味は、古典などでみられるものですが、現代日本語では使われませんので、今回は1の意味について詳しくみていきます。

「迷」「惑」の字義

「迷」と「惑」という漢字だけを見ると、「困る」「不快な思いをする」という意味はイメージしづらいかもしれません。それぞれの字義を追ってみましょう。

「迷」は、音読みが(メイ)、訓読みが(まよ・う、まど・う)で、意味は以下の通りです。

  1. 迷う、惑う、道がわからない。
  2. 困る、明白でない
  3. 筋が通らない。

「惑」は、音読みが(ワク)、訓読みが(まど・う)です。惑う、惑わす、などの意味があり、心に思い迷うようなイメージです。

どちらも似たようなことを表す漢字で、「迷惑」の2の意味に反映されていますね。また、「迷」は「困る」ということも指しています。広くニュアンスをとらえることで、現在の意味に発展したと考えられます。

「迷惑」の使い方

「迷惑」だと感じたとき

1の意味は、他者の行動などによって嫌な思いを感じたときに使います。とはいえ、強い非難を表す言葉ですから、当事者に対して、はっきりと「迷惑」だと伝えることはあまりないかもしれません。親しい間柄の人と「迷惑な人がいるね」と話すことはあるでしょう。

また、「電車内での迷惑行為」「迷惑防止条例」などのように、特定の行為を具体的に示していることもあります。「迷惑防止条例」で禁じられているものには、ストーカー行為・盗撮行為・ダフヤ行為などが挙げられます。

実際に相手に対して用いたい場合は、使うべきかを慎重に見極める必要があるでしょう。まずは、「迷惑」以外の表現で伝えるのもよいかもしれません。やんわりと伝えてもやめてくれない、あるいは引き下がってもらえないなど、やむを得ないときに用いるイメージですね。

ビジネスで使う「ご迷惑」

ビジネスシーンでよく見聞きするのが、「ご迷惑」という言葉です。「ご(御)」をつけて丁寧な表現とし、おもに謝罪の場面で用います。

今まさに相手を困らせているような場合は、お詫びの言葉をともなって「(このたびは・今般は)多大なるご迷惑をおかけしております」などと使います。

過去のことに対する謝罪の場合は、その事柄を述べた後に、「多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを、心より(平に)お詫び申し上げます」などのように続けます。

また、何かをお願いするために、「ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします」という表現もしばしば見られます。しかし、相手によっては「迷惑を承知でお願いするなんて」と不快に感じることもあるため、積極的に用いることは避けたほうがよいでしょう。

「迷惑」の文例

  • 電車内で、大声で通話をしている人がいてとても迷惑だ。
  • A先輩は何かにつけアドバイスをくれるけど、正直ありがた迷惑だ。
  • 君の勝手な行動で、これ以上彼女に迷惑をかけてはいけないよ。
  • このたびは、当方の配送ミスにより、多大なるご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

「迷惑」の類語

「手数」

「手数」(てすう・てかず)は、あることを為すのに必要な労力や手間のことです。「お手数」の場合は、「お」という丁寧語をつけることで、相手が自分のために尽力してくれること、を表しています。

自分が他者から被る「迷惑」の類語にはなりませんが、ビジネスにおいては、「ご迷惑」と置き換えて使っても問題ないでしょう。また、何かを依頼するときにも用いることができます。

【文例】

  • お手数ですが、こちらの欄に氏名をご記入ください。
  • お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
  • このたびは、大変なお手数をおかけしてしまい、心よりお詫び申し上げます。

「面倒」

「面倒」(めんどう)は、多義的な言葉ですが、「迷惑」の類語としての意味は、手間がかかったりしてわずらわしいこと、また、そのさま。

「わずらわしくて」という意味合いの強い言葉ですから、「迷惑行為」にそのまま置き換えるとやや違和感があるかもしれません。一方で、ビジネスでの「ご面倒」は、「ご迷惑」と似た感じで使うことができます。

【文例】

  • 君からこんな面倒なことを押し付けられるとは思わなかったよ。
  • このたびは、こちらのミスで多大なるご面倒をおかけし、申し訳ございませんでした。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ