「眉目」とは?
「眉目」には以下の3通りの読み方があり、それぞれ細かく意味が異なります。
- びもく…眉と目のこと。転じて顔のつくりや容貌、顔つきのこと。名誉、面目。
- まゆめ…眉と目のこと。転じて顔つきや表情のこと。
- みめ…顔のつくりや容貌。面目。外見や見た目。
眉目(みめ)
「みめ」と読まれる「眉目」は、「見目」と表記されることもありますが、意味は同じです。
古文に使われた「みめ」の例
現代訳:鷺は、とても見た目がみっともなくて美しくない。
「みめ」を使った言葉
- 眉目形(みめかたち)…顔のつくり、容貌のこと
- 眉目姿(みめすがた)…顔のつくり、容貌のこと
- 眉目麗しい…顔のつくり、容貌が美しいようす
- 眉目好い・眉目良い(みめよい)…顔のつくり、容貌が美しいようす
眉目(びもく)
「びもく」と読む「眉目」は、「眉目が鋭い」「美しい眉目」のように単体でも使われますが、別の熟語と結びついて四字熟語としても多く用いられます。
眉目秀麗
「眉目秀麗(びもくしゅうれい)」は顔のつくり、容貌がとても美しく優れているようす、外見がとても美しいようすを表します。「秀麗」とは、ほかのものに比べて優れていて、麗(うるわ)しいようすのことです。
全体的なたたずまいが美しいというよりも、「眉目」、すなわち顔かたちが整っている場合に用いられます。
また、「眉目秀麗」は、基本的には男性に使われる言葉です。今の言葉でいえば「イケメン」、少し前の言葉なら「ハンサム」といったところでしょうか。
【例文】
- あの美容室は眉目秀麗な男性スタッフをそろえているので、女性客が引きも切らない。
- この間デビューした男性アイドルグループは、みんなそろって眉目秀麗だ。
眉目清秀
「眉目清秀(びもくせいしゅう)」は顔のつくりがとても清らかで美しく、整っているようすを表す言葉です。この言葉も、主に男性に対して使われます。
眉目温厚
「眉目温厚(びもくおんこう)」は顔のつくりが穏やかで、優しそうなようすを表す言葉です。「温厚」は、穏やかで優しいようすのことです。
眉目端正
「眉目端正(びもくたんせい)」は顔のつくりが整っていて美しいようすを表します。「端正」とは、姿や形、動作などが美しく、きちんとしているようすのことです。
眉目俊秀
「眉目俊秀(びもくしゅんしゅう)」は才知に優れた顔立ちをしているようすを表します。「俊秀」は、優れた才能や才知を持っていることです。
眉目秀麗と容姿端麗
「眉目秀麗」が基本的に男性に使われる言葉であるのに対して、同じような意味で女性に対して使われることが多いのが「容姿端麗(ようしたんれい)」です。
「容姿端麗」は、顔や姿が美しく、整っているようすを表します。「容姿」は、顔のつくりと体つき、姿かたち全般を指す言葉です。そのため、「眉目秀麗」は、主に顔かたちが整って美しいようすを表していますが、「容姿端麗」は、顔のつくりだけでなく、姿や体つきなどまでを含めた全体的な「容姿」が美しいようすを指しているという違いがあります。
【例文】
- 新しく上司になったA子さんは、仕事ができるのはもちろん、容姿端麗で、その上気配りも欠かさないパーフェクトな女性だ。
「眉目」の類語
- 顔つき
- 容貌
- 顔のつくり
- 顔かたち
- 顔立ち
- 面差し
- 面影
- 人相
- 目鼻立ち
- 器量
- 容色