「凌駕」の意味
「凌駕」(りょうが:「陵駕」とも書く)とは、他のものをしのいでその上に出ること、という意味の言葉です。
「凌」の字は、物事をおのれの下に押し伏せる意があります(陵の字にも通じます)。一方の「駕」の字は「のること」や「のりもの」の意で、「のりこえる、しのぐ」という意味もあります。
「凌駕」は似た意味の字を二つ重ねてできた言葉といえるでしょう。
「凌駕」の使い方
「凌駕」は、基本的には「凌駕する」のかたちで、人間の力や物事の規模、影響力なども含め、幅広いものについて使うことができます。必ず比較対象をともなって、それより上であるという文脈で使うことに留意しましょう。
「はるかに」「大きく」「完全に」など、比較対象となるものに対する凌駕の度合いを表す形容が前に置かれることも多くあります。
例文
- 宇宙人がもし地球にやってくるとしたら、彼らは地球人をはるかに凌駕する科学力を持っているに違いない。
- わが社の工場による製品生産能力は、ライバル社を完全に凌駕しています。
- 新発売のスマートフォンは、去年発売されたばかりのモデルを凌駕する処理性能を持つ。
- A国は、人口ではB国を凌駕しているが、経済力や工業力では劣っている。
「凌駕」の英語表現
「凌駕(する)」を英語で言いたい場合は、「surpass」(~よりまさる、しのぐ、越える)を使うと良いでしょう。「~で凌駕する」と、比べるものを示す場合は、「in」「at」「that」などを使います。
他に、「能力」に寄ったニュアンスとなりますが、「superior」(すぐれた、優秀な)や「beyond」(~を超えて、すぐれて、及ばないところに)などの単語も覚えておきましょう。
例文
- Einstein had a brain that far surpassed that of ordinary people.(アインシュタインは、凡人をはるかに凌駕する頭脳を持っていた)
- His swordsmanship skills are superior to yours.(彼の剣術の技能は、あなたを凌駕しています)
- His thoughts are beyond my ability to imagine.(彼の考えは、私の想像力を凌駕したところにあります)