「わる」とは?意味や使い方をご紹介

もしも落ちていた破れた紙片に「わる」と書いてあったら、何を想像しますか?かわる・まわる、あるいは、ワルツ・ワルキューレなどの言葉の一部かもしれません。しかし一語で完結するならば「割る」か「悪」でしょう。今回は「わる」の意味や使い方について解説します。

目次

  1. 「わる」とは
  2. 1.「割る」<わる>とは
  3. 2.「悪」<わる>とは

「わる」とは

前後の文脈がなく、「わる」だけを仮名で表記されていると文字の変換に悩んでしまいますね。ここでは、次の二つの「わる」について、それぞれ説明していきます。

  1. 割る

1.「割る」<わる>とは

「割る」のおもな意味・使い方

「割る」<わる>には多くの意味がありますので、おもな意味について見ていきましょう。「割」という漢字はもともと「二つに分かれる」「二つに切り裂く」などを表す文字です。「割る」は次のような意味へと細分化していきました。

  1. 物をいくつかに分けて離す。いくつかの部分に分ける。
  2. まとまっているものを分裂させる。
  3. 配分する。分け与える。

また、「割」の字には日本語でだけ用いられる意味があります。これらは「割る」の次のような意味にも反映されています。
  1. 除法を行う。わり算をする。
  2. ある限度を下回る。
  3. 境界線からはみ出す。
  4. 希釈する。

【例文】
  1. 「ストーブ用に蒔を割ってくれないか?」「教室を割って展示スペースを作ろう」
  2. 「野球部を二つに割る騒動が起きた」
  3. 「有志のメンバーに仕事を割ろう」(割り振ろう)
  4. 「683割る21は、およそ32.5だ」
  5. 「イベントの募集定員を大きく割った」(割り込んだ)
  6. 「大関は土俵際で粘っていたが、ついに土俵を割った」
  7. 「今日は焼酎をお湯で割って飲もう」

「割る」を含む慣用句の意味・使い方

「割る」を使った慣用句も多くあります。辞書を引くと、これらの「割る」の意味は上の「割る」の意味と併記されていますが、慣用句として用いられるケースが多いので、フレーズとして覚えても良いでしょう。

  • 間を割る:間を空けるように押し分ける…(例)一触即発の二人の間に割って入った。
  • 膝を割る:両の膝を離す…(例)コンビニの前では少年たちが膝を割ってしゃがんでいた。
  • 腹を割る:本音を隠さずに言う…(例)酒の席は上司と腹を割って話す良い機会だ。
  • 口を割る:白状する…(例)証拠を突きつけられて、彼女はようやく口を割った。
  • ホシを割る:犯人を突き止める。…(例)捜査も進み、ホシが割れるのも時間の問題だ。

2.「悪」<わる>とは

「悪」<わる>の意味・使い方

「悪」<わる>とは、形容詞の「悪し」<わるし>の語幹部分で次のような意味があります。

  1. わるさ。悪戯。
  2. わるいことをする人。不良。悪党。
  3. (他の語の前に付いて)わるい、不快な、度を越した、などの意を表す。

【例文】
  1. 「彼はそんな悪をするヤツじゃないよ」「近所の野良猫はとんだ性悪だ」
  2. 「あの男はこの辺りで一番の悪だ」「おまえみたいな悪は見たことがない」
  3. 「いくらなんでも悪ふざけがすぎるぞ」「そんなにちゃんぽんしていると悪酔いするよ」

「ちょい悪」とは

2000年代前半から、メンズファッション誌のキャッチコピーとして登場した「ちょい悪」<ちょいわる>という言葉を覚えていますか?トラッドやコンサバといったかっちりとした服装を、革ジャンやサングラスなどで着崩したファッションのことです。

おもに中年男性のファッションを表しており、このような装いの中年男性を「ちょい悪おやじ」と呼んでいました。また、「ちょい悪おやじ」は大人ならでは遊びを知っているような、少し言動が悪い男性を指すこともあります。

この場合の「悪」は、上の1や2に相当します。遊び心のある、抜け感のあるといったニュアンスを「悪」という言葉で表現しているのでしょう。なお、「ちょい悪」は、「ちょいワル」「ちょい不良」と表記されることもあります。

「悪」<わる>と「悪」<あく>

「悪」を<あく>と読む場合、辞書には「倫理観や法律に反する行動や考え」あるいは「(名詞の前について)荒々しく強い、畏敬の年を抱かせるさま」といった意味が記載されています。

<わる>も<あく>も、主要な意味は「わるいこと」です。しかし、<あく>は「善」と照らし合わせてわるいというニュアンスです。

慣習的なイメージですが、<わる>は<あく>よりも軽い悪事、どことなく憎めない悪事を表すのではないでしょうか。「ちょい悪」が<ちょいあく>でないのは、<あく>はファッションのキャッチコピーには適さなかったからだと考えられます。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ