「模倣」の意味
「模倣」の意味は、以下の通りです。
- 自分で創り出すのではなく、すでにあるものを真似ること
- 他者と類似あるいは同一の行動をとること
1の意味では、美術品や小説などの他者の作品を模倣することです。しかし、芸術分野や学術分野などでの模倣は、しばしば盗作問題として世の中の話題になることもあります。2の意味では、あこがれの人のファッションや行動を模倣することなどが挙げられます。
「模倣」の対義語
「模倣」は、レプリカやコピーなど「複製品」とか「模造品」などと言われる日本語に近い言葉です。上記の「模倣」の意味を踏まえると対義語には、以下のような熟語があります。
- 創造(そうぞう)
- 独創(どくそう)
- 独自(どくじ)
「模倣」の対義語の意味と使い方
「創造」
「創造」は、文字通り「つくる」という意味を持つ二つの漢字による熟語です。「創造」の意味は、以下の通りです。
- 新しいものを自分の考えで造り出すこと
- 神が宇宙や人間、動物を造り出すこと(天地創造)
「模倣」が、既に存在するものを真似て造り出すという意味であるのに対し、「創造」は、新しいものを初めて造り出す意味で使われます。
【例文】
- みんなが過去の巨匠の作品を模倣して絵画を描く中、彼だけは創造力を発揮して素晴らしい作品に仕上げた。
- 人間の祖先は神によって創造されたと言われている。
- このデザインを創造した人物はかなり貴重な存在といえる。
- 国際交流によって、新たな文化が創造される。
「独創」
「独創」の意味は、「模倣によらず、自分ひとりの考えで独特の物を造り出すこと」です。
【例文】
- 彼の作品は、とても独創的で異彩を放っている。
- 独創力に優れる彼女の作品は、周りの人々には理解され難いものだった。
- 本に書いてあるデザインをすぐ真似しようとする私は、きっと独創性に欠けるのだろう。
「独自」
「独自(どくじ)」の意味は、以下の通りです。
- その人を特徴づける個性的な発想や、余人では感じる事の出来ない持ち味がそこに十分に現れている様子。
- その人個人にのみ属し、他のいかなる人の援助や影響を受けていない様子。
個性的な発想という部分で「模倣」と対義である言葉と言えます。この個性的な発想が強い人を「独自性が強い人」とか「独自的な人」と呼ぶことがあります。
【例文】
- 講義で出された課題を、彼は独自の意見を織り交ぜて完成させた。
- この論文は、彼の独自性が強く表れている。
- この会社は、ブランドバッグに独自のロゴを付けている。
「模倣」の対義語を英語で
「創造」
「創造」の英語表現は、「creation」が多用されます。
【例文】
- We ordinary people can't understand what he creates.(私たち凡人にとって彼の創造するものは到底理解できない。)
- He is a special person full of creativity.(彼は創造性に満ち溢れた特別な人間だ。)
- God is the creator of all nature.(神は、万物の創造主だ。)
「独創」
「独創」の英語表現は、「originality」が多用されます。
【例文】
- His originality thinking surprised everyone.(彼の独創的な考え方はみんなを驚かせた。)
- Reading his dissertation,I realized that I was not original.(彼の論文を読んで、自分には独創性がないことを自覚した。)
「独自」
「独自」の英語表現は、「unique」や「original」「of one's own」を使います。
【例文】
- He carried through an original way of thinking.(彼は、独自の考え方を貫いた。)
- They started business in a fashion unique to themselves.(彼らは、彼ら独自の方法で事業を始めた。)
- He expressed of his own opinion to the question.(彼は質問に対して、独自の意見を述べた。)