「ff外」の意味とは?使い方や例文をご紹介

ツイッターでよく見かけるテンプレートと呼ばれる言葉のひとつに「ff外から失礼します」があります。みなさんはその意味をご存知でしょうか。本記事では「ff外」が実際にどのように使われているのか、具体例も踏まえてご紹介します。

目次

  1. 「ff外」の意味
  2. 「ff外」の使い方
  3. 「ff外」の具体例
  4. 「ff外」に関する論争
  5. 「ff」には別に意味も

「ff外」の意味

みなさんは「ff外」という言葉を聞いたことがありますか。ツイッターを利用していれば一度は見聞きしたことがあるかと思います。

 

「ff外」はツイッターでよく使われる略語のひとつです。ffとはフォロー(f)、フォロワー(f)のスラングです。「こちらからフォローしておらず、フォロワーでもないユーザー」のことを指します。つまり「相互にフォローしていない見知らぬ相手」に対して使う言葉ということになります。

「ff外」の使い方

今までにやりとりをしたことがない相手にコメント(リプライ)を送るときなどに頻繁に使われます。ここ2~3年の間に利用頻度が急増しているようです。テンプレートは「ff外から失礼します」です。大文字の「F」を使って「FF外」とする人もおり、小文字であれ大文字であれ間違いはありません。

 

ほかに「ff外から失礼するゾ~」という挨拶を使っているのを見たことがあるかもしれません。これは真夏の夜の淫夢というホモビデオのネタをもじって作られたものです。2チャンネルを中心として有名になったネタですが、見知らぬ人にはあまり使わないほうが良いでしょう。元ネタもかなり癖のあるものなので、お互いにネタを知っていることに確証がある場合に使う方が賢明です。

 

ただし、「ff外」は主に一般のユーザーに使われ、著名人や芸能人に対してはあまり使われません。著名人や芸能人が一方的に知られているのは当たり前だといえ、「ff外から失礼します」という挨拶が必要ないからだと思われます。

「ff外」の具体例

「ff外から変なリプ(リプライ)が来た」「ff外だけど同じ趣味の人がいたから話しかけてみた」など、見知らぬ相手に話しかける時以外にも使われます。「ff外」という言葉は否定的/肯定的に捉えられることが半々といったところでしょうか。知り合いとのみ付き合いたいユーザーには否定的に見られてしまいますが、新しい人と関わりたいユーザーにとっては肯定的な言葉だといえます。

 

また、「ff外さん大歓迎」「ff外もどうぞ」等のタグ付けを行うことで、自らのツイートをより広く拡散するユーザーもいます。同じ趣味の人を見つけたり、自分の交友関係を広げたりするための良い方法と言えます。

「ff外」に関する論争

「ff外から失礼します」という言葉は話しかける相手への配慮として使われているようですが、そもそもツイッターは見知らぬ相手ともつながれるよう作られたサービスです。そのため、「ff外から失礼します」という言葉をわざわざいう必要はないと考える人も少なくはないようです。

 

とはいえ現実(リアル)での接点がなく、ツイッターの中でも初めてやりとりするときはお互い緊張するものです。ツイッターは鍵をかけていなければ見知らぬ相手のツイートを見ることややりとりをすることができるSNSです。外部に開けているがゆえにトラブルも起きやすいといえます。そのため、初めての相手とのやりとりであればある程度の礼儀も必要です。そう考えると「ff外から失礼します」というツイッターのテンプレートは必要かもしれませんね。

「ff」には別に意味も

ゲームやアニメに詳しい人であれば、「ff」と聞いてまず「ファイナルファンタジー(FINAL FANTASY)」を思い浮かべるでしょう。ファイナルファンタジーはシリーズ化されたロールプレイングのゲーム作品です。CGアニメやアニメとしても展開されており、国内外問わず高い評価を得ています。

 

ツイッターで使われる「ff外」とは全く違う意味になってしまいますね。どちらの方が正統な「ff」かという論争もありましたが、文脈で理解できる違いなので大して問題にはなっていないようですね。ちなみに歴史はファイナルファンタジーの方が古く、1987年に第1作が発売されています。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ