「プロ画」とは?
「プロ画」とは、プロフィール画像の略語です。主にインターネット上で使われるプロフィール画像のことを指します。
インスタグラムやLINE、ツイッターといったSNS上で使われるアイコン部分と言えば、イメージしやすいかもしれませんね。
人の目に触れる機会が多い「プロ画」は、自分のセンスや趣味をアピールする手段としても使えるため、画像選びにこだわっているという人も多いのではないでしょうか。
昨今、「プロ画」用イラストを販売するサービスも登場し、若者を中心に大きな注目を集めています。
「トプ画」
「トプ画」とは、SNSなどのプロフィール欄に表示されるアイコン画像のことです。ホームページなどの上部に表示される「トップ画像」を略した言葉で、発音のしやすさから促音の「ッ」を無くして使われています。
「トップ画像」が本来の意味ですから、「プロ画」よりも限定的な意味を持つ言葉なのですが、最近では両者の間の線引きがあいまいになっているようです。
「プロフィール画像」という意味合いで「トプ画」という言葉を使う人も多く、意味が混同しつつあります。
「プロ画」の使用例
「プロ画」という言葉を使った例文をいくつか紹介してみましょう。もともとがインターネット上で用いられるものを指す言葉、更に略語ということで、あまり堅い文章には登場しません。最後の例のような会話の中で登場することが多いです。
- 彼女もいない独り身、最近地元の友達のプロ画が子どもとの写真に変わっていくことに焦りを感じる。
- あの俳優さんのプロ画、はっとするようなアングルの風景写真になっている。センスがいいね。
学生
(A)
手描きでイラスト描いてみたんだけど、どうかな?
学生
(B)
え!すごい上手!最高だよ!
学生
(A)
本当?嬉しい!このイラスト、今から「プロ画」に設定する!笑
人気の高い「プロ画」とは?
「プロ画」はその人のセンスや個性を表現できるため、どんな画像を設定するか迷ってしまう人も多いかもしれませんね。
画像選びに迷った時は、性別年齢を問わず、多くの人に好感を持ってもらいやすい画像を選ぶのも一つの手です。人気の高いプロフィール画像の傾向としては、下のようなものがあります。
- 愛犬などの動物
- ご当地名物や、見た目がかわいいお菓子などのスイーツ
- 花や海、空といった風景
「プロ画」に自分の顔を設定する場合は、「横顔」や「遠景と一緒に小さく映る自分の姿」など、少し変化をつけた画像に人気が集まっています。
芸能人やアニメ、キャラクターなどの画像を「プロ画」に使うことは、著作権を侵害する恐れがあるため、十分注意が必要です。