「声豚」の読み方
「声豚」で文字の通りに、「こえぶた」と読みます。読み方自体は難しくありませんが、このような形で用いられる「豚」という漢字にはあまり良いイメージのあるものは多くありません。
「声豚」の意味
「声豚」の「声」は声優のことを指し、「豚」は太った人間や不潔な人間への蔑称として使わるものと同様の意味です。合わせると声優に対しての態度が「豚」という蔑称を用いられるほどのファンを指します。
これは声優が昨今、アイドル化していることが一つの要因と考えられ、、女性声優の熱狂的なファンである男性を指すことが多いようです。しかし男性声優のアイドル化も進んできているため、比率は変化してきていると言えるでしょう。
「声豚」の行動について
「声豚」という表現は、どのような行動をすることによって称されることになるのでしょうか。
まず、特定の声優に対する行動であるということが大前提になってきます。
- 熱狂しすぎて他人に迷惑をかける
- 最低限のマナーが守れない
- 場をわきまえない言動をする
- 過剰に熱狂しすぎる
- 崇拝しすぎる
こういった行動から、一般人だけでなく同様の声優のファンの間でも浮いてしまうほどの状況になっている人のことを蔑称として「声豚」と呼ぶことが多いようです。基本的には「声豚」に関連するしないに関わらず、決して歓迎される行動ではありません。
しかし、これを熱狂的(狂信的ともいえます)な特定の声優ファンが示すことで、「声豚」という表現が用いられることになります。
「声豚」という言葉の背景
上記の行動について、詳細をもう少し掘り下げていきたいと思います。
この数年において、声優はただ声の演技をする仕事のみにとどまらなくなり、アイドル化をとげました。それによって、いままで一部のアイドルファンの中にみられた熱狂的な行動が声優ファンの中でもみられるようになっていきます。
ここから「声豚」の上記にあげたような行動はエスカレートして、悪目立ちをし始めました。声優個人に対する脅迫、ストーカー行為が発生。アニメの制作会社に対して「(声優の)イメージにそぐわない役をやらせるな」というような脅迫まで起きています。他にも、自分本位の行動をとってしまうことによりファン同士が衝突する結果を招くようなことになったり、声優自身も必要外の対応に追われることになるケースもありました。
このような行為が、声優であったり、そのファンや関係者に影響の及ぶようなことが「声豚」と蔑称を用いられることとなる理由と言えるでしょう。
「声豚」の使い方
- 熱狂的な声豚
- 声豚だと自覚している
という風に「声豚」という言葉を使うにあたっては「相手に使う」か、「自分に使う」か二つのタイプに分けられます。
相手に使う場合
「熱狂的な声豚」というな使い方の場合は、文字通り蔑称としての用途ということになります。相手の行動が「声豚」の意味のところで紹介したようなものである場合、蔑む意味や軽蔑する意味をこめてこのような用い方をすることになり得ます。
自分に使う場合
「声豚だと自覚している 」となると、これは蔑称を自分に向けているということなので、意味合いとしては自嘲などを込めて使用していることになります。
自嘲で使う場合は、誤解を招くことがないよう注意したい言葉ですね。