「まホ壊」とは?意味や使い方をご紹介

インターネットの世界にはパッと見ただけでは意味が分からない略語が多いです。なかでも「まホ壊」は、ネットのなかでもアンダーグラウンドなコミュニティで使われている略語で、日常生活で見かけることはほぼありません。ここでは「まホ壊」の意味や使い方をご紹介します。

目次

  1. 「まホ壊」の意味
  2. 「まホ壊」の使い方
  3. 「まホ壊」と淫夢について
  4. 「まホ壊」関連の3文字ネットスラング

「まホ壊」の意味

まホ壊」とは「またホモか壊れるなぁ・・・」の略です。より具体的に言うと「またホモが好きそうなネタが提供されたのか。これはホモがすごく喜ぶぞ・・・」というニュアンスで使われています。

ここでの「壊れる」は「喜びのあまり言動や精神が正常でなくなる」という意味で用いられています。インターネット掲示板『5ちゃんねる』の「なんでも実況J(通称:なんJ)」などでよく見かける表現です。

ただし、当然ながら日常生活で使えるような言葉ではなく、ネットスラングとはいえインターネット上においても一般的に周知されている言葉ではありません。使用する際は相手や環境に注意しましょう。

「まホ壊」の使い方

「まホ壊」が使われるのは、男性同士が仲良さそうにしている様子や、そのような光景を想像できるような「ネタが投下されたときです。

たとえば「なんJ」のような掲示板で、男性同士がスポーツなどで(健闘を称えあって)抱き合う画像が貼られたときや、男性同士で仲良く作業したエピソードなどが書き込まれたときなどに、その直後に「まホ壊」と書き込みます。

twitterなどでは、男性同士の仲の良さを想像させる画像やニュース記事をリツイート(引用)し、本文に「まホ壊」と添えて投稿するユーザーも存在します。

「まホ壊」の使用例

  • あのドラマのシーン、まさにまホ壊ですねぇ
  • 最近はまホ壊動画が多くてネタに困らないね
  • 翼くんと岬くんが大好きです(まホ壊)

なお掲示板では、以下のように対象の書き込みをアンカー(>>番号)で指定して「まホ壊」と書き込むことが多いです。一種の「ツッコミ」のような感覚で用いられています。
24:名無しさん:20/09/07(月)15:00 ID:aabbcc
   昨日は先輩と一緒に朝まで倉庫整理して疲れたわ

25:名無しさん:20/09/07(月)15:01 ID:ddeeff
   >>24
   まホ壊

「まホ壊」と淫夢について

「まホ壊」の元ネタについては正確な出所は不明なものの、いわゆる「淫夢(いんむ)」関連のコミュニティで生まれたのは間違いないでしょう。

ここで言う「淫夢」とは、一部インターネット上で根強い人気を誇る『真夏の夜の淫夢』というゲイビデオシリーズのことを指します。このビデオに登場する人物たちのセリフがネット上で人気となり、今では「淫夢語録」としてまとめられるほどになっています。

とくに「なんJ」をはじめとした2ちゃんねる(現5ちゃんねる)掲示板やニコニコ動画などでは頻繁に淫夢語録を用いたネタやコメントが投稿されており、そのような環境のなかで「まホ壊」は自然と広まっていったのでしょう。

「まホ壊」関連の3文字ネットスラング

「まホ壊」は「また」「ホモか」「壊れるなぁ」を略した言葉ですが、このような3文字の略語は「なんJ」や「淫夢語録」にはいくつか存在します。以下、参考までにご紹介します。

「な阪関」

な阪関」とは「なんでや!阪神関係ないやろ!」の略です。とくに「334」関連の書き込みに対する「返し」または「ツッコミ」として用いることが多いです。

なお「334」とは2005年の日本シリーズにおいて阪神がロッテに4連敗を喫した際の合計得点スコア「33対4」に由来しています。

ネット上では「大敗北」「大失敗」を連想させるワードとして、阪神とは全く関係のない場面でも「334」と書き込まれることがあります。そんなときに「な阪関」とツッコむのが、一種のお約束のようになっています。

こ無ゾ

こ無ゾ」とは「これは無理だぞ」を略した言葉です。元ネタは先述の「真夏の夜の淫夢」関連で、比較的意味が分かりやすい表現であることから、広く掲示板内で使われています。

ただし元ネタはゲイビデオですので、あくまで淫夢関連に理解のある相手やコミュニティ内でのみ使用するようにしましょう。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ