「おりほー」の意味
「おりほー」とは、プロ野球チームのオリックス・バファローズが試合に勝ったときに、ネット上に書き込まれる言葉です。おもにオリックスのファンの人たちの間で使われています。
自分が応援している野球チームが勝った際にtwitterに書き込むコメントのことを「勝利ツイート」といいますが、「おりほー」も勝利ツイートのひとつです。
なお、「おりほー」の「おり」は、オリックス・バファローズの「オリ」に由来しており、「ほー」は「わんだほー(wonderful)」または「やっほー」に由来しています。
「おりほー」の使い方
「おりほー」はインターネット掲示板やSNSで使われていますが、とくに利用が多いのはtwitterです。オリックスが勝利した際に「おりほー」と書き込むだけで、喜びを周囲にアピールすることができます。
実際には「おりほー」に加えて、試合の感想や活躍した選手への称賛、今後の展開への期待などといったコメントを添えて書き込むことが多いです。
twitterなどのSNSではファン同士のリアルタイムなやり取りが盛んです。勝利ツイートには球団の勝利に対する喜びや感謝、そしてそれをみんなで共有したいという思いが込められています。
「おりほー」の使用例
- おりほー!これで3連勝!このまま突っ走ってくれ!!
- おりほー。今日はピッチャー陣が安定してましたね。
- 今日は久々に球場で観戦しました。おりほー嬉しい!
「おりほー」以外の勝利ツイート
各球団ごとに勝利ツイートが存在しますが、一部の例外を除いて、ほとんどが「〇〇ほー」の形式になっています。たとえば以下のようにです。
- 阪神タイガース「とらほー」
- ヤクルトスワローズ「すわほー」
- 中日ドラゴンズ「どらほー」
- 広島東洋カープ「こいほー」
- 日本ハムファイターズ「はむほー」
- 千葉ロッテマリーンズ「まりほー」
- ソフトバンクホークス「たかほー」
- 楽天ゴールデンイーグルス「わしほー」
- 西武ライオンズ「れおほー」
横浜DeNAベイスターズは「横浜優勝」
例外として、横浜DeNAベイスターズの場合は「横浜優勝」が使われています。ここで言う「優勝」とは「横浜が優れているから勝った」の略です。一般的な「優勝」の意味とは異なり、試合に勝つたびに使われています。
読売ジャイアンツは「うさほー」または「グータッチ」
読売ジャイアンツの勝利ツイートには、マスコットキャラクターのジャビット(うさぎ)にちなんだ「うさほー」がありますが、もうひとつ「グータッチ」もよく使われています。
グータッチとは、お互いの両手の拳をタッチして健闘を称え合う動作のことで、ジャイアンツの原辰徳監督が好んで使っています。
「おりほー」と反対の意味をもつ「まけほー」について
「まけほー」とは、自分が応援しているチームが負けたときに使う言葉です。使い方は「おりほー」をはじめとした勝利ツイートとほぼ同じです。
こちらは敗北時の言葉なので、「まけほー」の後には、残念な気持ちや悔しさをにじませたコメントを続けることが多いです。
「おりほー」に似た「よるほー」「ひるほー」について
「おりほー」をはじめとした勝利ツイートに似た言葉に「よるほー」と「ひるほー」があります。これらは同じ「〇〇ほー」というフォーマットの言葉ですが、意味や成り立ちが異なります。
「よるほー」は深夜0時を知らせるネットスラングです。インターネット掲示板やSNSなどで使われています。なお「よるほー」の「ほー」は、フクロウの鳴き声に由来しています。
一方の「ひるほー」は昼の12時を知らせるネットスラングです。お昼なのでフクロウが鳴く時間帯ではありませんが、おそらく「よるほー」の昼バージョンだから単純に「ひるほー」となったのでしょう。
いずれもtwitterでよく見る表現ですが、勝利ツイートと「よるほー」「ひるほー」は別物ですので注意しましょう。