「afk」とは?意味や使い方をご紹介

皆さんは「afk」をご存知でしょうか。実はこれ、ある言葉の略語なのですが、もし知らないと、意味が通じずに困ってしまうことがあるかもしれません。ここでは「afk」の意味や使い方のほか、意味が似ている言葉についてもご紹介します。

目次

  1. 「afk」とは
  2. スマホでも「afk」は通じる?
  3. 「afk」の具体的な使用例
  4. 「afk」と「brb」
  5. まとめ

「afk」とは

「afk」とは「Away From Keyboard」の頭文字をつなげたもので、「キーボードから離れている」という意味です。

キーボードから離れているって、いったいどういうこと? という方のためにさらにわかりやすく言い換えますと、「afk」は「離席中」という意味になります。

実は「afk」は、オンラインゲームなどでよく使われるネットスラングの一種なのです。

チャットをはじめとして、キーボードによる入力が必須となっているオンラインゲームやコミュニケーションツールは数多くありますが、入力者が何らかの事情でキーボードの前を離れている状態を表すために「afk」は使われます。

「afk」の人はキーボードの前にいないわけですから、もし何か呼びかけられても、すぐに反応することはできません。だから、「離席中」の意味になるわけですね。

なお、英文の略ということもあり、基本的には英語圏のチャットで使われるスラングですが、日本人同士の日本語によるチャットでも「afk」は使用されることがあります。それだけ広く使われている表現だということですね。

スマホでも「afk」は通じる?

物理的なキーボードが存在しないスマートフォンやタブレットでも「afk」は使っていいの? と、気になった方もいらっしゃると思います。

結論から言いますと、スマホやタブレットのようなデバイスでも「afk」はちゃんと意味が通じます。「afk」自体は「キーボードから離れている」の略ですが、その状況が示す「離席中」というニュアンスのほうが広く普及しているからですね。

同じ理由によって、キーボードをあまり使用しないタイプのゲームやコミュニケーションツールでも、「afk」は問題なく使うことができます。

「afk」の具体的な使用例

では、「afk」の具体的な使い方をご紹介しましょう。
 

I'll be AFK for 5 mins.(5分ほど席を外すよ)
 
Where's George?(ジョージはどこだ?)
He's afk.(あいつなら席を外してる)
What? We need him right now!(なんだって? 今すぐあいつが必要なのに!)
 
ごめんなさい! 3分ほどAFKします!

最後の例文は日本語の例ですね。「afk」の3文字だけでも失礼にはなりませんが、理由を伝えたり、おおよその離席時間などを添えておけば丁寧な印象になります。なお、「afk」は大文字でも小文字でも大丈夫です。

また、本人にそのつもりがなくても、呼びかけに応答がなかったり、一定時間アクティビティがない人は「あいつはafkだ」と認識されてしまうことがあります。

できるだけ周囲に迷惑をかけないよう、離席の際は自発的に「AFK(離席します)」が書けるようになるとスマートですね。

戻ったときは「I'm back!(今戻りました!)」と、戻ってきたことを忘れずに報告しましょう。

「afk」と「brb」

「afk」に意味が似ている略語として「brb」があります。

「brb」「Be Right Back」の略で、「すぐ戻る」の意味になります。

どちらも「離席」の意味になりますが、「brb」は「afk」に比べてはるかに早い時間で「すぐ」戻ってくるというニュアンスが特徴的です。

具体的な使い分けとしては、コンビニに飲み物を買いに行きたいので、しばらく返事ができない時は「afk」。キッチンに飲み物を取りに行くので、ちょっと目を離すだけの時は「brb」、というイメージで覚えるといいでしょう。

なお、「brb」も大文字小文字、どちらを使っても問題ありません。

まとめ

ネットスラングの多くは、長い文章が極端に短縮されていたり、その界隈でしか通用しないような用語が使われたりしているため、初めて目にする人は戸惑いを覚えるかもしれません。

しかし、その意味を覚えて実際に自分で使ってみると、とても便利な表現方法だということが実感できるはずです。

もしあなたが「afkって何?」と聞かれたら、そんなことも知らないのかという態度を取ったりせずに、丁寧に意味を教えてあげましょう。スラングこみでチャットを使いこなせるようになると、メンバーとの連絡や意思疎通が円滑になり、コミュニケーションの幅を大きく広げることができるからです。

「afk」をはじめとして、さまざまなスラングを使いこなし、世界中の人たちと楽しく交流しましょう!


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ