「さあ清宮だ」とは?意味や使い方をご紹介

インターネット上で「さあ清宮だ」という言葉を見かけたことはありませんか?一見すると、プロ野球の清宮幸太郎選手の活躍を期待する言葉のように見えますが、じつはネット上では別の意味で使われることもあります。今回は「さあ清宮だ」の意味や使い方をご紹介します。

目次

  1. 「さあ清宮だ」の意味
  2. 「さあ清宮だ」の使い方
  3. 「さあ清宮だ」の由来
  4. 清宮選手のお父さんも有名人

「さあ清宮だ」の意味

さあ清宮だ」という言葉は、一般的には、これから打席に立つ清宮選手の活躍を期待したり応援したりする意味で使われます。

清宮幸太郎選手は2017年のドラフト1位で日本ハムファイターズに入団しました。リトルリーグでの活躍も話題になりましたが、清宮選手が話題をさらったのは高校での3年間です。史上最多の111本塁打を記録し、多くのメディアが取材に殺到しました。

そんな清宮選手が得点のチャンスに打席に立つと、アナウンサーが「さあ、ここで清宮です!」と、期待を込めて実況します。そこから「さあ清宮だ」という表現が使われるようになりました。

ネットスラングとしての「さあ清宮だ」

もともとは期待を表す言い方だった「さあ、清宮だ」ですが、インターネット掲示板『5ちゃんねる』内の板(スレッド)のひとつ「なんでも実況J」板などでは、清宮選手にばかり注目するメディアの報道姿勢を揶揄する言葉として使われることがあります。

人気選手に注目すること自体は問題ありませんが、度が過ぎると辟易しますし、何より他の選手の活躍が充分に報道されないという事態を招きます。野球は、関わる全ての人たちの努力や活躍によって成り立つスポーツです。

「さあ清宮だ」は、一見するとひねくれた感じのするネットスラングですが、この言葉の根底には、野球を愛する掲示板ユーザーの熱い思いが込められているようにも考えられるのではないでしょうか。

「さあ清宮だ」の使い方

メディアが過剰に清宮選手を取り上げていると感じたときに「さあ清宮だ」を使います。ただしこの意味で使われているのは、あくまで「なんでも実況J」板を中心とした一部のコミュニティのみなので注意が必要です。

もっとも2020年現在では、以前のピーク時と比べると清宮選手に対するメディアの注目も落ち着いてきたことから、メディアを揶揄するという意味での「さあ清宮だ」の使用頻度は落ちています。

現在、twitterなどのSNSで見られる「さあ清宮だ」のほとんどは、打席に立つ清宮選手を激励・期待するニュアンスのものです。

とはいえ、今でもメディアを揶揄する意味で使われることもありますし、掲示板の過去ログなどではこちらの用法で使われている書き込みを見かけることもありますので、意味や使い方を知っておいてもいいでしょう。

使用例

  • またこのアナウンサーの「さあ清宮だ」実況が始まったよ。辟易するわ・・・
  • テレビの「さあ清宮だ」にはもうウンザリだ。
  • 「さあ清宮だ」が終わったら、今度は誰が来るんだろうな・・・

「さあ清宮だ」の由来

「さあ清宮だ」という言葉は、じつは「さあ大谷だ」から派生したネットスラングです。大谷とは、現在大リーグで活躍中の大谷翔平選手のことです。

2013年6月5日におこなわれたプロ野球巨人対日本ハム戦において、サヨナラホームランを放った巨人の小笠原選手よりも、外野で守備を担当していた大谷選手のほうに焦点を当てた実況がなされたことが話題となりました。

このときのアナウンサーのセリフ「さあ大谷だ」が、メディアの大谷贔屓を象徴するフレーズとして、当時の『2ちゃんねる(現5ちゃんねる)』の「なんでも実況J」板で使われるようになりました。

時を経て、高校野球において大活躍を見せていた清宮選手が各メディアから注目されるようになります。「さあ大谷だ」を彷彿とさせる報道の過熱ぶりから「さあ清宮だ」というフレーズが誕生するに至りました。

清宮選手のお父さんも有名人

プロ野球選手として活躍中の清宮選手ですが、じつは清宮選手のお父さんも、スポーツ界の重鎮として活躍されています。

清宮選手のお父さんの清宮克幸(きよみやかつゆき)さんは元ラグビー選手で、早稲田大学ラグビー蹴球部、サントリー、ヤマハ発動機ジュビロの監督を歴任し、2020年現在は日本ラグビーフットボール協会の副会長を務めています。

種目やフィールドは異なりますが、親子そろって日本のスポーツ界で活躍しているのは凄いことですよね。清宮親子の今後のさらなる活躍に期待が高まります。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ