「プレママ」とは?意味や使い方をご紹介

子育て真っ最中のファミリーや、その予備軍にはなじみの深い言葉、「プレママ」。自分がその立場でなくても、子育てについてのメディアなどでこの言葉を見かけたことのある人もいるのではないでしょうか。この記事では、「プレママ」について解説します。

目次

  1. 「プレママ」とは?
  2. 「プレママ」の使い方
  3. 「プレママ」という言葉の由来
  4. 「プレママ」と合わせて知っておきたい言葉
  5. プレママイベント「プレママ・プレパパセミナー」

「プレママ」とは?

「プレママ」とは、初めて妊娠して、出産を控えている女性を指す表現です。現在妊娠している女性を指していて、妊娠する予定のない女性や、予定はあっても現在妊娠していない女性のことは指しません。

「第2子以降を妊娠中の女性」も「プレママ」と呼ぶことがある

「プレママ」は、基本的には上記の通り「初めて妊娠した女性」を指しますが、子ども用のおもちゃや洋服などを扱う販売店・ブランドなどでは、第2子以降を妊娠中の女性も含めて「プレママ」と呼ぶことがあります。

例えば、妊婦向けのセミナーやイベントなどで「プレママ」という用語が使われている場合、厳密に初めて妊娠した女性のみを指すのか、第2子以降を妊娠中の女性を含むのか、この語が指す対象が異なる場合があります。

それによってイベントの参加資格や条件が違ってくる場合がありますので、「プレママ」を対象としたイベントなどに参加する場合は、その定義を事前にしっかり確認しておいたほうがよいでしょう。

「プレママ」の使い方

「プレママ」は、出産・子育てについての雑誌や、SNSでよく見かける言葉です。プレママたちが情報交換をする場として、「プレママブログ」も人気があります。

【例文】

  • 妻がプレママになったので、子どもが産まれてからはもちろん、出産までの毎日もできる限り支えていきたいと思う。
  • 私がプレママだったとき、混んでいる電車に乗ったら、高校生の男の子が恥ずかしそうに席を譲ってくれたことがあった。自分の子どもにも、あんな優しい気持ちを持ってもらいたいな、と思った出来事だった。
  • プレママになったので情報を集めようと思ったら、雑誌はもちろん、いろいろなプレママのブログ、自治体のプレママイベントなど、いろいろな情報がたくさん見つかった。

「プレママ」という言葉の由来

「プレママ」は、「前もって、~の前の」という意味を表す英語の接頭語「pre(プレ)」と、母を表す「ママ」を合成した言葉です。

「pre(プレ)」は、「妊娠している」という意味の英単語「pregnant」の略だとする説もありますが、接頭語「pre」をとる説のほうが一般的のようです。

「プレママ」は和製英語であるため、英語表現としては通用しません。英語圏の人たちにもわからない言葉なので、注意が必要です。

「プレママ」と合わせて知っておきたい言葉

「プレママ」に関連した言葉には、次のようなものがあります。「プレママ」と合わせて知っておくと、わかりやすいでしょう。

マタママ

初めての妊娠か、第2子以降の妊娠かに関わらず、妊娠中の女性全般に使える言葉が「マタママ」。妊娠していることを表す「マタニティー」と、「ママ」を合わせた言葉です。

ただし、注意したほうが良いのは、英語の「maternity(マタニティー)」は、「母であること」「母性」「産科病棟」といった意味を表し、日本で使われている「妊娠している」という意味とは少しニュアンスが違う、ということです。

そのため、「プレママ」同様、「マタママ」も日本だけで通じる和製英語として理解しましょう。

プレパパ

「プレパパ」は、パートナーが妊娠中で初めての出産を控えているため、もうすぐパパになる、という状態の男性のことを指します。

「プレママ」と同じように、「pre(プレ)」+「パパ」で、「プレパパ」です。やはりこの言葉も和製英語なので、英語としては通じません。

初マタ

初めて妊娠した女性を指す言葉が「初マタ」で、「初めてのマタニティー」の略語です。主に一人称として使われる若者言葉ですが、この言葉を嫌っている人も少なくないため、使うには注意したほうが良いようです。

プレママイベント「プレママ・プレパパセミナー」

有名な「プレママ」向けイベントとして、ベビー服や子ども服の販売を手がける「ミキハウス」による「プレママ・プレパパセミナー」があります。

全国の店舗や各都市の会場で開催されており、出産を控えたプレママやプレパパが、生まれたばかりの赤ちゃんのおむつの替え方や肌着の着せ方、沐浴の仕方などを学び、実際に体験もするという内容です。

参加は無料、参加者同士で情報交換もでき、さらにおみやげにミキハウスのガーゼハンカチやベビーソープがもらえることもあって、人気の高いイベントです。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ