「マンドクセ」の意味
「マンドクセ」とは、「面倒くさい」という意味のネットスラングです。「面倒くさい」⇒「メンドクセ」⇒「マンドクセ」のように変化して生まれました。
2000年代の初めからネット上で使われており、とくにインターネット掲示板「5ちゃんねる」の「独身男性板」では、投稿者のデフォルトネームとしても用いられました。
数あるネットスラングのなかでも使いやすく、意味も伝わりやすいため、現在では掲示板に限らず動画サイトやSNSなど様々な媒体で使われています。
「マンドクセ」の使い方
「マンドクセ」は基本的に「面倒くさい」と同じように用いることができます。手間がかかってうんざりしたり、煩わしくて気が進まないようなときに使います。
なお、「マンドクセ」はネットスラングなので、基本的に日常会話やビジネスシーンなどでは使いません。インターネット掲示板やtwitter等のSNSに書き込む際に活用すると良いでしょう。
「マンドクセ」の使用例
- 「これ全部手作業でやるの?うわー、マンドクセ。」
- 「今から会社行くのマンドクセ。」
- 「着替えるのマンドクセって感じになって、部屋着のまま来ちゃったわ。」
「マンドクセ」の顔文字
下の使用例のように、「マンドクセ」とセットで使われることの多い顔文字があります。いかにもだるそうな表情をしているこの顔文字は「毒男(どくお)」と呼ばれており、全体像を表したAA(アスキーアート)も存在します。
顔文字と一緒に用いることで、気だるさや煩わしさといった感情が、よりリアルに相手に伝わりますね。なお毒男の顔文字を用いる際は、例のように「マンドクセ」を半角カタカナで表記することがあります。
いちいち掃除するの('A`)マンドクセ
「毒男」とは
「毒男(どくお)」は「独身男性」を意味するネットスラングです。なかでも経済力や恋愛経験に乏しい独身男性のことを指しており、いわゆる「独身貴族」とは異なるニュアンスで使われています。
インターネット掲示板「5ちゃんねる」の「独身男性板」で頻繁に用いられている「毒男」は、相手のことをからかう、または、うだつの上がらない自分自身を自虐的に表現する言葉です。
「独身男性板」関連の言葉・ネットスラング
喪男
「喪男(もお・もおとこ・もだん)」は、「モテない男性」のこと。とくに、自分自身が「モテない」ということを自覚しており、異性から愛されることを諦めているような男性を表すネットスラングです。
「毒男」と同じく、パッとしない男性のことを揶揄したり、モテない自分を自虐的に言い表すのに用いられます。一方、「モテない女性」は「喪女(もじょ・もおんな)」と呼ばれています。
なお、インターネット掲示板「5ちゃんねる」にある「モテない男性板」のことを「喪男板」と呼ぶことがあります。
鯛男
「鯛男(たいお)」とは「~したい男」を意味するネットスラングですが、基本的には「モテたい男」を指します。
モテないという点では上述の「喪男」と共通していますが、こちらには異性からモテたいという願望が残っており、その点で「喪男」とは異なります。
電車男
『電車男(でんしゃおとこ)』とは、インターネット掲示板「2ちゃんねる(現5ちゃんねる)」の「独身男性板」における書き込みを元にした恋愛小説です。
2004年には『週刊ヤングサンデー』や『ヤングチャンピオン』などの雑誌で漫画作品が掲載され、2005年には映画・ドラマ化されるなど、一大ムーブメントを巻き起こしました。