「jd」とは?意味や使い方をご紹介

アルファベットの略語はたくさんあり、その意味がわからないと、いろいろ困ることがあります。今回はそんな略語の一つ「jd」についてみていきます。「jd」の意味や使い方、使う際の注意点をしっかりと把握し、正しく略語を使いましょう。

目次

  1. 「jd」の意味
  2. 「jd」の例文
  3. 「jd」の使い方
  4. 「jd」の類語
  5. 女子大生が「jd」なら、男子学生は「dd」?
  6. 「女子大生」以外の「jd」の使い方
  7. まとめ

「jd」の意味

「jd」と省略される言葉は、たくさんあります。プロ野球選手「J.D.マルティネス」をはじめとする人の名前だったり、会社の名前だったり、プロレス団体の名前だったり、枚挙にいとまがありません。

そこで、今回は、特にネットにおいて多く使われている「jd」の意味を紹介します。それは「女子大生」の略語です。「jd」は英語の略ではなく、単純に日本語の「女子……J」と「大学生(大生)……D」をそれぞれイニシャルで表した言葉です。

「jd」の例文

  • 関東に住んでるJDでーす!
  • JDとデートしてきた。
  • このブランド、いま、JDに人気だって。
  • タピオカがJKやJDを中心に大ブーム!
  • 私、JDだからおっさんばかりのところ行くのやだ。

「jd」の使い方

「jd」という言葉は、ネット上や会話の中でよく使われます。しかしながら、その使い方には注意が必要です。

「jd」は、決してフォーマルな場所で使われる言葉ではありません。それどころか、卑猥な場で、卑猥な意味で使われることも多い言葉です。

もちろん、すべての「jd」が、卑猥な意味で使われているわけではありません。女子大生みずから自分のことを「jd」と自称する場合もあります。

ですが、漢字で「女子大生」と書く場合と、「jd」と略す場合では、「jd」の方が軽いニュアンス、卑猥なニュアンスが含まれることが多いです。女子大生みずから「jd」と自称するときも、卑猥な目的の場合が多々あります。

フォーマルな場では使うと、場にそぐわないだけでなく「この人、卑猥な目で見てるのかな」と警戒されることもあり得ます。フォーマルな場での使用は避けた方が無難でしょう。

「jd」の類語

「jd」のほかにも「女子学生」を意味する言葉はたくさんあります。

  • jk……女子高生
  • jc……女子中学生
  • js……女子小学生

「jc」の場合は「JCミスコン」や「JC流行語大賞」、jsの場合には「js雑誌」や「jsモデル」と言った言葉や名称が使われています。ですが、こちらもやはり性的な意味で使われることがある言葉です。

「jk」も単に「女子高生」というよりも性的な使われ方が多い言葉です。しかし、「jc」や「js」に比べると、広く一般に浸透し、卑猥な意味以外で使われることも多くなってきました。

jk、jc、jsのいずれも、jd同様、フォーマルな場では使いません。使うときには場所をしっかりとえらびましょう。

一方、社会人の女性を意味する略語としては、「オフィスレディ」を意味する「OL」があります。こちらは歴史も古く、広く一般に浸透しているうえ、フォーマルな場でも使われる言葉です。

また、略語ではありませんが、「ババア」を意味する言葉として「BBA」があります。ですが、こちらは完全な侮蔑です。人に向って「BBA」を使うことは、フォーマルな場、インフォーマルな場でも避けましょう。

女子大生が「jd」なら、男子学生は「dd」?

女子学生を「jd」と略すことは多いですが、男子学生を「dd」と略すことは稀です。全く使われないわけではないのですが、「jd」と比べると、「dd」はほとんど使われません。

同様に、「dk」「dc」「ds」も、使われないわけではないですが、ほとんど使われません。「jk」や「jc」のように、「dk」や「dc」をタイトルに使うこともほとんどありません。

「女子大生」以外の「jd」の使い方

「jd」は必ずしも「女子大生」を意味する言葉ではなく、他の略語としての使い方もあります。覚えておいて損がないのは、ジュリスドクター(Juris Doctor)の略語としての「jd」です。

ジュリスドクターとは、アメリカにおける法律の学位です。日本語に訳すと、法科大学院の修了者に与えられる「法務博士」となります。

まとめ

近年では「jd」という言葉も一般に浸透してきました。ですが、「jd」という言葉が持つイメージはまだまだ軽いもので、状況や、使われる場所によっては、相手に不愉快な思いをさせてしまうかもしれません。

一方で、合コンのような場所で使えば盛り上がる可能性もあります。使う場所を慎重に選びましょう。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ