「シュシュ」とは?意味や使い方をご紹介

女性にはおなじみの「シュシュ」。髪の毛を束ねたり、飾りにしたりする主に布製のヘアアクセサリーの一種です。しかし、街中では「シュシュ」という名のお店も時々見かけますね。「シュシュ」とは一体なんなのか、意味や使い方を解説していきます。

目次

  1. 「シュシュ」とは?
  2. ヘアアクセサリーの「シュシュ」
  3. フランス語で「シュシュ」は?

「シュシュ」とは?

りんりんさんによるイラストACからのイラスト

「シュシュ」とは、フランス語の名詞”chouchou”をカタカナで表記したものです。この単語は、「お気に入り」や「秘蔵っ子」を意味します。

現在のところ、「お気に入り」などの意味の外来語としての定着は見せていませんが、その意味や響きの良さから、店名や商品名には様々なジャンルで頻繁に採用されています。

【例】

  • ヘアサロン 『シュシュ』
  • ウェディング&バンケット 『シュシュ』
  • 子育て広場『シュシュ』
  • CHOUCHOU千石(マンション名)

ヘアアクセサリーの「シュシュ」

輪ゴム状のヘアアクセサリー

現在、日本語で「シュシュ」と言ったとき、輪にしたゴムを布やリボン、装飾物で覆ったヘアアクセサリーを指すことが多いです。

「シュシュ」はドーナツのような形をしていて、髪の毛をしばって、その結び目に巻き付けるようにして使います。直接髪の毛を縛ることもできますし、ブレスレット的に腕にはめたままにする人もいるようです。

bBearさんによる写真ACからの写真                            

シュシュのTPO?

髪の毛をゴムで直接しばらずシュシュでまとめると、間に布やリボンが挟まるため、髪にしばった跡がつきにくく、女性にとってはとても実用的なアイテムです。

しかし、素材があまり良くなかったり、全体にボリュームがあったりすると、大人の女性には不向きと感じられる場合もあります。

反対に、大きくて派手であることが華やかで可愛らしく見えることから、AKB48などのアイドルグループの衣装に取り入れられているのをよく見かけます。

フランス語で「シュシュ」は?

「シュシュ」がフランス語に由来するのは前述の通りです。では、ヘアアクセサリーとしての「シュシュ」は和製フランス語なのでしょうか?

いいえ、これも立派なフランス語なのです。アクセサリーの「シュシュ」は、フランス語では”chouchou  ( pour)  cheveux"と表記されます。「髪の毛の(ための)シュシュ」くらいの意味です。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ