「注目」とは?意味や使い方を類語を含めてご紹介

「注目」は、シンプルに言えば、何かを注意して見つめることですが、その「何か」は具体的な物とは限りません。思想などの、目に見えないものも「注目」の対象となります。また、類語や対義語も複数存在します。今回は、「注目」の意味や使い方を類語なども含めてご紹介します。

目次

  1. 「注目」とは?
  2. 「注目」の類語とその使い方
  3. 「注目」の対義語とその使い方

「注目」とは?

「注目」は、大きく分けて三つの意味をもつ言葉です。

  1. 具象(形あるもの)としての何かを、注意して見つめること。
  2. 具象・抽象を問わず、何かに関心をもち、意識を向けること。
  3. 日本の旧軍隊で、指揮官・上官に注意を向けさせるための号令。

下記にて、各項目ごとの意味と使い方を詳しく解説してまいります。

視線としての「注目」とその使い方

実際の目により、何かを注意深く見つめる意味での「注目」は、読んで字のごとくで、実際にそこにあるものに「目」を「注ぐ」ことです。

目を開いているとき、私たちは漠然とまわりの状況や情景を見ていますが、そこに集中した意識が働かなければ、単に「目に入っている」だけの状態といえます。

ところが、これは何だろう?などと関心をひかれるものには、その対象に視線を注いで見つめ、その場所に意識も集中します。この状態が、実際の目を用いる「注目」です。文例を挙げてみましょう。

(A子)

今回のフェルメール展で、誰もが注目してその前を動かない絵は、やっぱり『真珠の耳飾りの少女』だったわ。

(B男・会議中)

皆さん、このレポートの図表3に注目してください。

意識としての「注目」とその使い方

思想などの目では見えない抽象のもの、才能ある人などが見せる形ある表現、そのどちらであれ、それらに関心をもって意識を向けることも「注目」です。この場合、「注目」の「目」は心の目と言うことができます。

大好きなアイドルのコンサートに行った時、目は舞台のアイドルを「注目」します。そのコンサートが終わって実際の目には映らなくなっても、心の目、つまり意識は常にそのアイドルの動向や活躍ぶりに向かいます。

この後者が、意識としてアイドルに向けている「注目」です。文例を挙げてみましょう。

(C男)

今日のコンサート、5人の中でもやっぱりサアヤが一番可愛くてさ。彼女ばっかり注目して、なんだかコンサート自体は印象に残らなかったよ。

(D太郎)

お前、それじゃあコンサート代がもったいないぞ。今、『シトロンガールズ』の音楽性やコンサート構成のレベルの高さが、世界的にも注目されはじめているんだよ。

旧軍隊用語の「注目」とその使い方

終戦の日が近づくと、戦争ドラマが放映されることがあります。ずらりと並んだ兵隊たちの前に指揮官が立ち、「注目!」という号令で、兵隊たちがいっせいに指揮官を注視するシーンを目にしたことはないでしょうか。

旧軍隊用語としての「注目」には、兵隊たちが姿勢を正し、敬意をもって指揮官に目と意識を向けることという、独特の意味があります。

(E子)

昨晩の戦争ドラマで、指揮官への「注目!」の号令で、一瞬下を向いた兵隊が殴られていたの。日本にも、あんな時代があったのね。

「注目」の類語とその使い方

注視

「注視」とは、じっと見つめることで、「視」は、注意してよく見る、という意味をもちます。したがって、「注目」よりもさらに集中し、観察する気持ちで見つめる、という行為です。

また、この場合は、心の目・意識によるものは含まれません。文例を挙げてみましょう。

(F夫)

彼は昆虫博士とあだ名される人物で、草原で一匹の虫を注視して数時間過ごすこともあるそうだ。

正視

「正視」は、まともに見る、正面から見据える、という意味をもちます。注意深く見る、というよりも、覚悟をもち、正面から向かい合う意識で対象を見つめる行為です。

(G子)

100人以上の死傷者が出た山崩れの現場を通りかかったのだけど、あまりに悲惨で、とても正視できなかったの。

「注目」の対義語とその使い方

無視

「無視」は、存在していることを承知しつつ、あえて存在していないように扱うことです。実際の「目」で見ないようにする「無視」と、対象の価値や存在を意識のうえで認めない「無視」の二つの側面があります。

(H美)

元彼ったら、私が目のまえにいるのに、気づいていないふりをして完璧に無視したのよ。

軽視

「軽視」とは、対象のことを、重要ではないと軽く扱い、その価値などを認めないことです。この場合は、実際の目による「視る」ではなく、意識の上で軽んずる、という意味をもちます。

(Ⅰ子)

私だって、誠心誠意仕事をしてきたのよ。課長からここまで存在を軽視されるなら、もう転職を考えるしかないと思っているわ。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ