「硬派厨」とは?意味や使い方をご紹介

「硬派厨」とは、硬派な作品を崇拝し、その他のジャンルの作品を見下す人のことを指します。また、そのような人に対する蔑称としても使われています。おもにインターネット掲示板などで使われているネットスラングです。ここでは「硬派厨」の詳しい意味と使い方を紹介します。

目次

  1. 「硬派厨」とは?
  2. 「硬派厨」の使い方
  3. 「硬派厨」の語源
  4. 「硬派厨」の種類と特徴
  5. 「硬派厨」以外の代表的な「○○厨」

「硬派厨」とは?

「硬派厨(こうはちゅう)」とは、硬派な作品が最も優れていると考え、その他のジャンルの作品を見下したり、馬鹿にしたりする人物のことを指します。

また、そのような人物を揶揄したり馬鹿にしたりするニュアンスも含みます。「視野が狭く、寛容な考え方が出来ない堅物」のようなイメージに近いです。

ここで注意したいのが、単に硬派な作品が好きなだけの人は硬派厨と言わないことです。あくまで他のジャンルの作品を許容しない姿勢を持っていることが硬派厨の要件です。

「硬派厨」の使い方

「硬派厨」はおもにインターネット掲示板や動画サイト、SNSなどで使用します。日常会話などで使うシーンは少ないでしょう。

「硬派厨」という言葉は相手を揶揄する表現ですので、当然、言われた相手は不快に感じるでしょうし、場合によっては怒る可能性があります。使用する相手とタイミングには注意しましょう。

(A)

うわ、まーた硬派厨が湧いてるよ。

(B)

硬派厨には何を言っても通用しないからなぁ・・・

「硬派厨」の語源

「硬派厨」は「硬派」と「厨」を組み合わせた言葉です。「硬派」という言葉には複数の意味がありますが、「硬派厨」における硬派とは「女々しい・軟弱な態度を否定し、男らしさを強調する人物や態度」のことを指しています。

一方で「」とはネットスラングの「厨房」を略した表現で「他人に迷惑をかける人」のことを指します。

「硬派厨」の意味における「他ジャンルを認めない」「他作品を見下す」といった要素は、この「厨房」という言葉のネガティブイメージに由来しています。

「硬派厨」の種類と特徴

硬派厨が最も多く現れるジャンルはアニメもしくはゲームです。それぞれ以下のような特徴を持っています。

アニメにおける硬派厨の特徴

  • 可愛い女の子が多く登場する「萌え」作品
  • 美形の男子が多く登場する、腐女子向け作品
  • 流行を取り入れていたり、オシャレ感のある作品

一方で、これらとは対局に位置する要素や作品を好みます。具体的には、渋い中年キャラや泥臭いシナリオ展開、リアリティを追求した作品などです。

ゲームにおける硬派厨の特徴

ゲームにおける硬派厨は、アニメにおける硬派厨と同様に、美少女・美男子キャラの多いゲームを嫌う傾向にあります。

また、誰にでもクリアできるような簡単なゲームは軟弱だとして嫌う傾向があり、高難易度なゲームを好みます。

「硬派厨」以外の代表的な「○○厨」

「硬派厨」のように「〇〇」+「厨房」を組み合わせたネットスラングは数多く存在します。ここでは代表的な「〇〇厨」をいくつか紹介します。基本的にはすべて蔑称ですので、使用する相手とタイミングには注意が必要です。

指示厨

「指示厨」とは、ゲーム実況配信や動画などで、求められてもいないのに「〇〇しろ」などと指示するコメントを書き込む人のことを言います。動画や配信の空気が読めていない人に多く見られます。

認定厨

根拠もないのに、特定の物事や人物に対してレッテル張りをする人のことを「認定厨」と言います。

よく「ネット情報は信頼性に欠ける」と言われますが、その原因のひとつが認定厨の振る舞いにあると言えるでしょう。

出会い厨

ネット配信やオフ会などで恋愛対象を求める人のことを言います。チャラチャラとした軟派なイメージや、トラブルを引き起こす要因となる可能性があることから、基本的にはネットユーザーからは嫌われる存在となっています。

クレクレ厨

「クレクレ厨」は、インターネット上で「画像をくれ」「URLをくれ」といったように、何でもかんでも要求する人物のことを言います。自分では何も努力せずに他人に頼り切る姿勢は、多くネットユーザーの反感を買っています。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ