「リセマラ」とは?意味や「リセマラ」のやり方もご紹介

「リセマラ」とは、おもにスマートフォン向けゲームアプリで用いられる用語です。聞いたことがないという人や、聞いたことはあるけどやり方を知らないという人もいるかもしれません。ここではリセマラの意味ややり方、そしていかに労力が必要な作業であるかを含めてご紹介します。

目次

  1. 「リセマラ」とは
  2. 「リセマラ」のやり方
  3. 「リセマラのやり方」まとめ
  4. 「リセマラ」はつらい作業
  5. それでも「リセマラ」をする理由

「リセマラ」とは

「リセマラ」とは「リセットマラソン」の略語で、おもにスマートフォン向けのゲームアプリ(以下スマホゲームとします)で使用される言葉です。

スマホゲーム業界は近年急激にシェアを拡大しており、ソニーや任天堂といった従来のゲームメーカーも参入するなど、これからのゲーム業界の主柱となることが予想されます。そして、ほとんどのスマホゲームには、「ガチャ」と呼ばれるシステムが存在します。これはアイテムやお金を使用して、ランダムでキャラクターや武器などを入手できるくじ引きみたいなものです。

課金してガチャを引くことが主流ですが、ゲーム開始時には一度だけ無料で引くことができるゲームがほとんどです。この「初回に一度だけ無料で引ける」ガチャで気に入ったキャラクターを引けるまでリセットしてやり直すことを「リセマラ」といいます。この当たりが出るまで延々とガチャを引いてリセットを繰り返す工程をマラソンにたとえて「リセットマラソン」という言葉が生まれました。

「リセマラ」のやり方

この項では、リセマラのやり方を手順に沿ってご紹介します。

1.好きなゲームをインストール後、初回の無料ガチャを引く

好きなゲームをインストールして、ゲームを始めます。プロローグや操作法の説明を終えるところまで進めると、多くのゲームは最初のガチャを引くことができます。

2.同ゲームをインターネット検索をする

ガチャを引いたら一旦手を止めて、そのゲームをインターネットで検索しましょう。おそらくは同じゲームの攻略サイトが出てくるので、さきほどガチャで引いたキャラクターの強さやおすすめ度を参照してください。スマホゲームの攻略サイトでは、各キャラクターのレア度や強さ、おすすめ度などが細かく記載されています。

3.リセマラをするかしないか判断する

攻略サイトの情報を参照した上で、ガチャで引いたキャラクターを気に入ればリセマラは必要ありません。その場合はどんどんゲームを進めていってください。

もし気に入らなければ、ゲームをアンインストールします。するとスマホ端末からデータが消えるので、同じゲームを再びインストールすることが可能です。その場合はこの項で紹介している手順を最初から行ってください。

ここまでがリセマラの工程となります。
「ゲームをインストールする、少し進めてガチャを引く、気に入らなければアンインストールし、再度インストールをする」
攻略サイトを参照し、自分が納得できるキャラクターを引けるまでこの工程を繰り返します。

4.(する場合は)ゲームをアンインストールする

もし気に入らなければ、ゲームをアンインストールします。するとスマホ端末からデータが消えるので、同じゲームを再びインストールすることが可能です。

5.1~4を繰り返す

上記項目で紹介している手順を最初から行います。お気に入りのキャラクターが引ければ完了です。

「リセマラのやり方」まとめ

「ゲームをインストールする」「少し進めてガチャを引く」「気に入らなければアンインストールし、再度インストールをする」。この工程を、攻略サイトを参照しながら、自分が納得できるキャラクターを引けるまで繰り返します。

「リセマラ」はつらい作業

実際にリセマラをしてみると、気が遠くなるような作業であることがわかります。ゲーム中の同じセリフや同じ流れを何十回、何百回と繰り返すのは精神的にも苦しいものがあります。

後半になると集中力も切れて、無機質なロボットのようにリセマラ作業をしていることでしょう。そんなときにもしお目当てのキャラクターを引けたとしても、惰性でアンインストールしてしまう恐れもあります。もちろんその場合も最初からやり直しとなります。

中にはゲームの容量が大きく、インストールに長時間かかるものもあります。そのようなゲームはリセマラには不向きですが、あえて実行するならばとてつもない時間と根気が必要でしょう。

このようにリセマラとはつらい作業であり、やりすぎると何のためにゲームをするのかというモチベーションを失い、物語が始まる前に挫折してしまうことも多々あります。

それでも「リセマラ」をする理由

これほど大変な作業を繰り返せるのは、少しでも周囲に差をつけてゲームを有利に進めたいという気持ちがあるからでしょう。本来ならば課金しないと引けないキャラクターも、初回のガチャでは引けることがあるのも魅力です。

実際、適当に引いたキャラクターと選りすぐりの強いキャラクターを比較すると、前者は途中で行き詰まりやすいのに比べて、後者は中盤以降もさくさく進めることが多いようです。

リセマラは時間と労力をかければそれに見合う効果を期待できますが、やりすぎると挫折してしまいます。そうならないために、あらかじめ妥協ラインを決めておいて負担を軽減しましょう。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ