「作成」と「作製」それぞれの意味
「作成」とは
「作成」とは予算や企画・計画など、形のないところから作リあげることを言います。また、情報やアイデアなどの知的財産に当たるようなものを作るときにも、「作成」を使います。作成の「成」という漢字は物事を仕上げる・完成させるという意味があります。
「作製」とは
「製」をつかった熟語に「製造」「製品」といったものがあるように、受注に基づいて大量生産されるのが「作製」による生産物です。「作製」は機械や道具を使って物を作ることを言います。
「作成」も作り出す点は同じですが、形のないものから作り出すことと、機械を使って作り出すことの違いがあるわけですね。
「作成」と「作製」の使い分け
どちらも何かを作るという意味では同じですが、
- 衣服を手作りで「作成」した。
- 衣服を工場で「作製」した。
- チラシを自分で「作成」した
- 新聞に入れるチラシを印刷所で「作製」した。
「作成」と「作製」の例文
「作成」と「作製」の違いや使い分け方を述べてきましたが、どのような場面で使うか例文を上げてみます。
「作成」をつかった例文
- 予算の作成時期は毎年4月です。
- ワードで資料を作成した。
- ホームページを作成した。
「作製」を使った例文
- 販売用に作製したポスターがすごく評判がいい。
- チラシを大量に作製した。
- 図面を作製する。
「作成」と「作製」に似た言葉
「作成」や「作製」に似た言葉として「制作」や「製作」があります。もちろん、ものを作るという意味は同じですが、シーンによって言葉の使い方が微妙に違ってきます。
創作活動に使う「制作」
「制作」は絵画や彫刻品、音楽などの作品や、映画、テレビ番組などの映像作品などのような、芸術的な創作活動に対して使われます。そのほか、出版物などの場合も、その本の「制作者」や「制作期間」などと「制」の字を使います。
実用品をつくる「製作」
「製作」は道具や機械を使って、物品などの実用的なものを作ることをさします。「制作」した芸術作品を資金調達や宣伝などのプロデュ―ス全般をした場合は「製作」になります。
例えば、ディズーニー映画の場合、作品を作る実作業は「制作:ピクサー」、制作にかかわる出資や配給を「製作:ディズニー」などと使い分けています。
「作成」や「作製」の英語
「作成」と「作製」をつかった英単語からも気づく点があります。
「作成」を意味する英単語
- Create(creating)…作成
- making…作成・仕立て・造作
- preparation…調整・準備・作成・備え・用意・予備
- writing…書き込み・作成・ライティング
- drawing up…作成
- framing…作成
「作製」を意味する英単語
- Production…作製
- manufacture…製造・作製、製作・生産・調製