「ちぐはぐ」とは?意味や使い方をご紹介

皆さんは「ちぐはぐ」という言葉を聞いたことがありませんか。物事が揃わず、調和がとれない様子や対のものが揃っていないこと表す言葉ですが、「ちぐはぐ」に漢字表記はあるのでしょうか。ここでは、「ちぐはぐ」の意味や使い方、語源についてもご紹介していきます。

目次

  1. 「ちぐはぐ」の意味
  2. 「ちぐはぐ」の使い方
  3. 「ちぐはぐ」の語源
  4. 「ちぐはぐ」の類義語

「ちぐはぐ」の意味

「ちぐはぐ」は、「ちぐ」と「はぐ」という二つの言葉が組み合わさってできた言葉で、次のような意味があります。

  1. 物事が食い違って調和がとれていないこと
  2. 二つ以上でひと組・一対になるべきものがうまく揃(そろ)っていないこと

「ちぐはぐ」の使い方

【1の意味での例文】

  • あの人の話は、いつもちぐはぐでさっぱり分からない。
  • 僕は、彼女のちぐはぐな言動に振り回されてばかりだ。

【2の意味での例文】    
  • あの子は、ちぐはぐな手袋をしているね。
  • 靴下をちぐはぐに履いている人を見かけたけれど、あれはその人なりのおしゃれなのかな?

「ちぐはぐ」の語源

「ちぐはぐ」は、上で述べたように「ちぐ」と「はぐ」が組み合わさってできた言葉で、主な語源として次の三つが考えられています。

語源1

一つ目は、鎌倉時代に生まれた大工道具「鎮具(ちぐ)=金づち」「破具(はぐ)=釘抜き」に由来するというもの。二人の大工の仕事ぶりが元になっています。

家を建てるために、大工が金づちで板に釘を打っている側から、別の大工が釘抜きでその釘を抜いてしまって、一向に仕事が進みません。

結局、何をしているのか分からないということから、「ちぐはぐ」という言葉が生まれたとする説で、上記1の意味の語源とされています。

語源2

二つ目のエピソードにも二人の大工が登場します。作業をしている棟梁の側に付いていた弟子が、棟梁が金づちが必要なときに釘抜きを、釘抜きが必要なときに金づちを差し出すのです。

そのかみ合わない様子から「ちぐはぐ」という言葉が生まれた言われており、これも1の意味の語源とされています。

語源3

語源の三つ目は、「一具(いちぐ)」「ちぐ」「逸れる(はぐれる)」「はぐ」という二つの言葉を組み合わせた言葉とする説です。

「一具」は、装束(しょうぞく)・甲冑(かっちゅう)・道具などの一式、一揃えのことや、雅楽の曲で楽章が全部揃っていること。「逸れる」は、連れの人や仲間を見失って離ればなれになることを言います。

本来、一組であるべき物の一部が失われて、揃っていない様子を表す言葉として「ちぐはぐ」という言葉が生まれたとされています。

「ちぐはぐ」の類義語

「とんちんかん」

「とんちんかん」は当て字で「頓珍漢」と書きます。その意味は次の通りです。

  1. 言動が見当違いなこと。物事が行き違ったり前後したりして訳が分からなくなること
  2. 1のような行動をする人やそのさま。とんまな言動をする人やそのさま

【例文】
  1. あの人の話の内容は、いつもとんちんかんでまるっきり訳が分からない。
  2. そんなことをするなんて、このとんちんかんめ!

「とんちんかん」の語源は、鍛治の仕事の様子からきています。向かい合って座った二人の鍛冶職人が、熱した金属を交互に槌(つち)で打つとき、上手な二人が打つと「トン-テン-カン」というテンポのいい音に聞こえるそうです。

ところが、一人が調子を外すと音が揃わず、「トン-チン-カン」と聞こえてしまうことから、調子が外れているという意味になり、その擬音語が「とんちんかん」という言葉となりました。

「めちゃくちゃ」

「めちゃくちゃ(滅茶苦茶)」は「めちゃ」と「くちゃ」が、組合わさってできた言葉で、次のような意味があります。

  1. まったく筋道が通らないさま
  2. 通常に比べ、程度が甚だしい(はなはだしい)さま
  3. 非常に混乱したさま

【例文】
  1. あの人は忘れ物をした言い訳をしているが、めちゃくちゃな説明で全く分からない。
  2. 自動車が衝突して、我が家のブロック塀がめちゃくちゃに壊れてしまった。
  3. 彼が遅刻したせいで、せっかくの計画がめちゃくちゃになってしまった。

「めちゃ(滅茶)」は、「むちゃ(無茶)」の音が変化したものとされており、その意味は「めちゃくちゃ」と同じです。「くちゃ」は、「めちゃ」に語調を合わせ、また、意味を強調するための語ですから、それ自体に意味はありません。

なお、最近では、「とても・非常に」という意味で、「めちゃくちゃ楽しい」とか「めちゃくちゃ怖い」という表現もよく使われています。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ