「ばおわ」とは?意味や使い方をご紹介

若者言葉といえば省略表現ですが、「ばおわ」はまさにその典型例といえます。若者を中心にtwitterやLINEなどで使われており、その日の出来事や感想、今後の予定などと合わせて書き込まれることが多くあります。ここでは「ばおわ」の意味や使い方をご紹介します。

目次

  1. 「ばおわ」の意味
  2. 「ばおわ」の使い方
  3. 「ばおわ」関連の若者言葉

「ばおわ」の意味

ばおわ」とは「アルバイトが終わった」「アルバイト勤務を終えた」を意味する言葉で、「バイトが終わった⇒バイトおわ⇒ばおわ」のように省略されて生まれた表現です。

いわゆる若者言葉であり、中高生・大学生などを中心にtwitterなどのSNSやLINE・メールなどで使われています。

近年、スマートフォン入力を前提としたコミュニケーションツールの流行により、入力の手間を省いた「省略語」が次々と誕生しています。今回の「ばおわ」も、そのような時代の流れから生まれた若者言葉の典型例といえるでしょう。

「ばおわ」の使い方

「ばおわ」はアルバイト勤務が終わったことを周囲に伝えたいときに使います。その日のアルバイトの感想や、これからの予定などと合わせて書かれることが多く、「ばおわンゴ」「ばおわ丸水産」のように、「ばおわ」の語尾をアレンジする方もいます。

twitterなどのSNSでは「ばおわ」の後に、アルバイトが終わった開放感に満ち溢れている心境や、これからの予定に胸を膨らませている状況をつぶやく(書き込む)人も多く見られます。

その一方で、「今日のバイトはしんどかった」「お客さんの対応に頭を悩ませた」などといった、疲労感や愚痴をにじませるメッセージもよく綴られています。

「ばおわ」の例文

  • ばおわ。これから家に帰って溜めてたドラマ消化するぞー!
  • ばおわ~。今日はお客さんがいつもの3倍くらい来ていてマジ疲れたわ…。
  • 私あと1時間でばおわなんで、すぐに駆けつけるよ。
  • ばおわンゴ。さて、これから何しようかな。

なお、「ばおわ」は若者同士の日常会話でも用いられますが、どちらかと言うとtwitterやLINEなど、文章の形で使われることが多い言葉です。

「ばおわ」関連の若者言葉

「ばおわ」のように語尾に「~おわ」が付く省略語は、他にも多く存在し、若者を中心にSNSやLINEなどで用いられています。いずれも似たような使い方ですので、ここでまとめて覚えておくと今後役に立つかもしれません。

しごおわ

「しごおわ」は「仕事が終わった」の略で、やはりメッセージアプリやSNSなどでよく使われています。「ばおわ」と同じように、その日の仕事の感想や、これからの予定について語られる例も多くみられます。似たような略語に「おしおわ(お仕事が終わった)」があります。
 

がこおわ

「がこおわ」は「学校が終わった」の略で、おもに学生の間でよく使われています。「がこおわ」の後には、その日の学校の出来事や、放課後の予定について語られることが多いです。

じんおわ

「じんおわ」は「人生終わり」の略です。パチスロ界隈を中心に使われているスラングで、ギャンブルで大負けして絶望的な気分になったときや、勝率の高い台で思ったよりも稼げずに悔しい思いをしたときなどに使います。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ