「めしうま」とは?意味や使い方をご紹介

インターネット掲示板やSNSなどで「めしうま」という言葉を見たことはありませんか?「めしうま」は「他人の不幸で今日も飯がうまい」の略で、有名人のスキャンダルや話題のニュースなどを語る際に用いられることがあります。ここでは「めしうま」の意味や使い方を紹介します。

目次

  1. 「めしうま」の意味
  2. 「めしうま」の使い方
  3. 「めしうま」の起源・元ネタ
  4. 「めしうま」の関連語
  5. 「めしうま」の類義語
  6. 「めしうま」の対義語

「めしうま」の意味

「めしうま」とはインターネット掲示板「2ちゃんねる(現在の5ちゃんねる)」や動画サイト「ニコニコ動画」などでよく使われているネットスラングで、「他人の不幸で今日も飯がうまい」を略した表現です。カタカナの「メシウマ」表記も多く見られます。

意味としては「他人の不幸は蜜の味」とほぼ同じで、他人の失敗や残念な出来事などを聞いたときに、優越感にひたったり喜んだりすることを指す表現です。

他人の不幸で喜ぶことは不謹慎とされているので、そのような感情は表に出さないように努めるのが一般的ですが、匿名での投稿が認められているインターネット掲示板や動画サイトなどでは、「めしうま」のように感情をストレートに表現するユーザーも見られます。

「めしうま」の使い方

「めしうま」は主にインターネット上のやりとりで使います。よくあるのが、芸能人や政治家に関するニュースやスキャンダル、スポーツ競技の結果などに使われるケースです。基本的に不謹慎な表現ですので、使う環境や相手は選ぶ必要があります。

めしうまの使用例①

(A)

あのセレブ芸能人が事業に失敗して負債総額3億円だってさw

(B)

メシウマw あの人いつも偉そうな態度だから嫌いだったんだよね。

めしうまの使用例②

(C)

あー、イライラする。どこかにメシウマなニュース転がってないかなぁ。

めしうまの使用例③

(D)

FXで1000万溶かしたとか、まじでメシウマなんですけどww

「めしうま」の起源・元ネタ

「めしうま」という言葉のルーツは、インターネット掲示板「2ちゃんねる」の野球関連の掲示板にあります。

「野球ch板」のとあるスレッドにて「巨人が負けて今日も飯がうまい」といった趣旨の書き込みがあり、その後「アンチ球団板」にて「巨人が負けるとメシが美味い」というタイトルのスレッドが登場しました。

このスレッドは「アンチ球団板」内にて人気となり、「メシウマスレ」の愛称で以後も継続されます。2000年代後半になると、野球関連の板にとどまらず、他ジャンルの掲示板にも「メシウマ」が使われるようになりました。

汎用性の高さや語感の良さなどから爆発的に拡散し、今では動画サイトやSNSなど、インターネット界隈のあらゆるところで見られるようになっています。

「めしうま」の関連語

メシウマ状態(AA)

「メシウマ状態」とは、2000年代後半あたりから「2ちゃんねる」で使われているAA(アスキーアート)です。なおAAとは、簡単に言うと「キーボードの文字で絵を描いたもの」を指します。

2ちゃんねるのキャラクター「やる夫」と、ニンテンドーDSのゲーム「DUEL LOVE」で登場するシーン「ヘブン状態」の組み合わせで構成された「メシウマ状態」のAAが有名です。

「めしうま」の類義語

幸災楽禍

幸災楽禍(こうさいらくか)」とは、他人の不幸や災難を見て喜ぶことを言います。「災」と「禍」は「わざわい」を意味しており、「幸」と「楽」はそれぞれ「幸福」「楽しみ」を表しています。

ざまぁ


ざまぁ」とは「様を見ろ(ざまぁみろ)」を略した表現で、他人の失敗をあざ笑ったり罵ったりするときに使う言葉です。インターネット掲示板などでは、語尾に嘲笑を意味する「w(わら)」を付けて「ざまぁw」と表記することも多いです。

「めしうま」の対義語

メシマズ

「メシマズ」とは「他人の幸運で今日も飯がまずい」の略です。他人の成功や幸せを見て、嫉妬や劣等感に駆られてイライラする様子を表しています。

なお、「メシマズ嫁」のように言葉どおり「食事がまずい」という意味で使われることも多いので、どちらの意味で使われているかは文脈で判断しましょう。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ