「あざます」の意味とは?
「あざます」とは「ありがとう」を意味する若者言葉・ネットスラングです。その由来は「ありがとうございます」が短く縮められたものだとされています。
いつ、どこで、だれが使い始めたのかを特定するのは難しいですが、その使い勝手の良さから瞬く間に若者を中心に広まっていきました。
「あざます」を使った例文
それでは、「あざます」を使った例文を見ていきましょう。
- 先輩「今日は俺のおごりでいいから」後輩「まじすか?あざまーす!」
- A「やば、小銭が足りない」B「ほれ、10円玉」A「いいの?あざます!」
例文1
1のケースからは、先輩と後輩が仲の良い間柄であることがうかがえます。さらに、後輩が「あざます」というやや軽いイメージのあるフレーズを使うことを気にしていない点にも注目です。
もちろん、このような理解のある先輩ばかりではありませんので、使用の際には距離感や相手の方の考え方にも十分注意を払うことが求められます。
また、「あざまーす」と「ま」を長音で使うことがあるのも特徴です。これは、「いただきます」→「いただきまーす」など「ます」を使ったフレーズ全般に言える特徴と言えるでしょう。
例文2
そして、2のケースでは友人と連れ立ってコンビニに行ったはいいが、会計の際に小銭が足りなくて困っているというシーンが目に浮かぶようです。
こちらの場合も紙幣のような高額なものではなく、10円硬化という比較的安価なものをもらって(借りて)、それに対するお礼の言葉として述べられている点に注目しましょう。
いずれにしても、恭しく感謝の気持ちを述べるのではなく、比較的カジュアルにお礼を述べる際に「あざます」はよく用いらます。
「あざます」の注意点
「あざます」は、もちろん国語辞典に掲載されているような正式な日本語ではありません。こういった若者言葉に眉をひそめる大人も少なくないため、目上・年上の人に使う際には細心の注意を払いましょう。
また、仕事の取引先や職場の上司に対してなど、ビジネスシーンで用いるのは避けるべきです。もし使ってしまった場合、あなたの評判が下がるばかりか、自社のイメージをも損ないかねません。
「あざます」のニュアンス
「あざます」は、若者言葉・ネット用語ということで気軽に使いやすいという反面、どうしても「言葉が軽い」「気持ちがこもっていない」などの印象を与えがちです。本来は、感謝の気持ちを表す言葉なのに、逆に相手に不快感を与えてしまったのでは、本末転倒です。
とはいえ、日常会話で用いられる「あざます」自体が「サンキュー」ぐらいの軽い感謝の気持ちを表す言葉なので、正式に感謝の気持ちを込めるべき場面では使われることはまずないでしょう。
「あざます」の類語
さて、「あざます」の類語にはどのようなものがあるのか、その主なものをここで押さえておきましょう。
- ありがと
- あんがと
- ども
- どうも
- サンクス
これらは「あざます」が出現するよりもずっと以前から広く用いられているもので、いずれも軽めに感謝を述べる際に用いられるのが特徴です。
「あざます」の派生語
では、次に「あざます」と同時期に出現したもの、「あざます」から派生してできたと思われるものをチェックしてみましょう。
- あざす(あざっす)
- ありざす
- あざまる
- あざまる水産
あざす/ありざす
「あざす」は「あざます」がさらに簡略したもので、「あざーす」と伸ばしたり「あざっす」とリズムよく発音したりといくつかのバリエーションがあります。
また、「ありざす」は「ありがとうございます」の「あり」と「ざ」、「す」を残したもので、「あざます」とは兄弟のような関係と言えるでしょうか。
あざまる/あざまる水産
一方、「あざまる」は「あざます」の「あざ」と句点を意味する「まる」を合わせた造語で、主に女子高生たちを中心に広まっていったようです。
さらに「あざまる水産」は、居酒屋の「磯丸水産」の「いそ」を「あざ」に置き換えることによって生まれました。同様の進化を遂げた言葉に「おけまる」「おけまる水産」(いずれもOKの意味)という言葉があります。
本来、若者言葉・ネットスラングは、使い勝手を良くするために簡略化が図られる傾向が強いのですが、「おけまる水産」のように逆に長くなる方向で言葉が派生している点はなかなかに興味深いものです。
英語で「あざます」って何て言うの?
英語で感謝を述べる言葉としてもっとも有名なのは"Thank you."でしょう。そして、オンラインゲームにおけるチャットなどでよく用いられているのが、次の"Thank you."から生まれた言葉たちです。
- ty
- tyvm
"ty"は"Thank you."のそれぞれの頭文字をとったものです。チャットの世界では大文字はあまり用いられないため小文字のまま、このように表します。
そして、"tyvm"は"Thank you very much."を簡略化した言葉です。こちらも小文字のまま用いられることが多いのが特徴です。オンラインゲームでは一分一秒を争うことが多いので、このような表現が一般化したものだと考えられています。
また、お礼を言われた方は"yw"(=You're welcome.)と答えるのが一般的です。覚えておくと役に立つ日が来るかもしれませんね。