「宮廷大学」とは?意味や使い方をご紹介

「宮廷大学」という言葉をご存知ですか。「宮廷」という名がついていても、高貴な生まれの人たちだけが通う大学、ということではありません。ですが、この大学に入学するのはなかなか困難なのも事実です。この記事では、「宮廷大学」について解説します。

目次

  1. 宮廷大学とは?
  2. 帝国大学とは?
  3. 宮廷大学の偏差値
  4. 宮廷大学のメリット

宮廷大学とは?

「宮廷大学」とは、「きゅうていだいがく」=「旧帝大学(旧帝国大学)」のことを指すネットスラングです。戦前に設立されていた帝国大学のうち、現在は次の7つの大学を指します。

東京大学

旧大学名:帝国大学→東京帝国大学
1886年(明治19年)設立、本部所在地は東京都文京区です。

本郷キャンパスにある「赤門」が有名で、略称は「東大(とうだい)」です。理系、文系合わせて10学部があります。

京都大学

旧大学名:京都帝国大学
1897年(明治30年)設立、本部所在地は京都市左京区です。

略称は「京大(きょうだい)」で、全10学部があり、自由な校風で知られています。

東北大学

旧大学名:東北帝国大学    
1907年(明治40年)設立、本部所在地は宮城県仙台市です。

1923年(大正2年)、帝国大学では初めて女子学生が入学しました。全10学部があり、地元では、「とんぺー」という愛称で呼ばれています。

九州大学

旧大学名:九州帝国大学
1911年(明治44年)設立、本部所在地は福岡市東区です。

6つのキャンパスと、「21世紀プログラム」を含む全13学部があります。略称は「九大(きゅうだい)」です。

北海道大学

旧大学名:北海道帝国大学    
1918年(大正7年)設立、本部所在地は札幌市北区です。

全国でもっとも広い大学の敷地総面積を誇ります。全12学部があり、旧帝大の中では北海道大学だけが学部として独立した獣医学部と水産学部を持っています。略称は「北大(ほくだい)」です。

大阪大学

旧大学名:大阪帝国大学
1931年(昭和6年)設立、本部所在地は大阪府吹田(すいた)市です。

他の旧帝大にはない「外国語学部」を含み、全11学部があります。略称は「阪大(はんだい)」です。

名古屋大学

旧大学名:名古屋帝国大学
1939年(昭和14年)設立、本部所在地は名古屋市千種区です。

21世紀にノーベル賞を受賞した日本人13人のうち、6人が名古屋大学の関係者と、多くのノーベル賞受賞者を出しています。全9学部があり、略称は「名大(めいだい)」です。

帝国大学とは?

帝国大学(ていこくだいがく、旧字体では帝國大學)とは、1886年(明治19年)に公布の帝国大学令によって設立された、旧制の官立の総合大学のことです。

国内の7つの帝国大学は、第二次世界大戦後、新制の国立大学となりました。このほかに、次の2つの帝国大学がありました。

【京城(けいじょう)帝国大学】
日本の統治時代の朝鮮の都市である京城(現在のソウル)に、1924年(大正13年)設立。1945年(昭和20年)、日本の敗戦によって廃止され、1946年、米軍統治のもと国立のソウル大学校として設立される。「韓国の東大」とも言われ、難易度は高い。

【台北(たいほく)帝国大学】
日本の統治時代の台湾の都市である台北に、1928年(昭和3年)設立。1945年(昭和20年)、日本の敗戦によって廃止される。この施設を引き継いで、国立の台湾大学が創設される。政治・学術・経済をはじめ、文学や芸術方面にも多くの著名な卒業生を輩出している。

宮廷大学の偏差値

2019年に大手の予備校などが発表した資料では、「宮廷大学」と呼ばれる大学の偏差値はおよそ60~75、学部によっては80くらいになっています。

中でも東京大学の理科三類(医学部)の偏差値がもっとも高く、京都大学の医学部、大阪大学の医学部がそれに続きます。私立の慶応義塾大学の医学部の偏差値が、京都大学の医学部と大阪大学の医学部の間くらいに入るようです。

文系では、東京大学の文科一類~三類、京都大学の法学部・総合人間学部・経済学部の偏差値がおよそ70を超えています。私立では、早稲田大学の政治経済学部・法学部・商学部、慶応義塾大学の法学部・経済学部などがこれに匹敵するようです。

宮廷大学のメリット

理系・文系とも、多くの学部があり、幅広いジャンルの学問をすることができます。他の学部の授業をとることができるようになっている大学も多く、自分の専門以外にも、さまざまなことが学べるようになっています。

文部科学省からの研究費も多く支給されていて、研究機関も充実しています。充実した設備で研究できるため、優秀な研究者も多く集まっていて、そのような研究者から指導を受けることも可能です。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ