「プチョヘンザ」とは?意味や使い方をご紹介

「プチョヘンザ」という言葉をどこかで聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。韓国語のイメージが強いですが、実は英語が語源となっています。この記事では「プチョヘンザ」という言葉の正しい意味や使い方を説明していきます。

目次

  1. 「プチョヘンザ」の語源
  2. 「プチョヘンザ」の意味と使い方
  3. 歌詞として使用されるプチョヘンザ
  4. デュエルマスターズのプチョヘンザ

「プチョヘンザ」の語源

「プチョヘンザ」は「put your hands up」という英語が語源となっております。もともとはHip-Hop系のライブで多様されており、掛け声が「プチョヘンザ」「プチャヘンザ」と聞こえることから一般的に定着していきました。

「プチョヘンザ」の意味と使い方

アーティストが使う場合の意味と使い方

主にDJや海外のアーティストがフロアや会場を盛り上げる際に使用します。もちろん国内のアーティストが使用する場合もあります。

「盛り上がって行こう!」という観客を煽る言葉です。煽るといっても挑発的な煽りではなく、この言葉を使うことによって、もっと一緒に楽しんでいこうという気持ちが込められているようです。

日常的に使われる場合の意味と使い方

「プチョヘンザ」はライブなど特有の環境だけではなく日常的に使われる場合もあります。
例えば、「〇〇が好きな人プチョヘンザ!」など、「挙手して欲しい時」に使われます。

平仮名のぷちょへんざの意味と使い方

「ぷちょへんざ」というふうにカタカナではなく、あえて平仮名で使用する場合もあります。主にTwitterなどのSNS上で「今から遊べる人ぷちょへんざ」などというような使い方をします。

先程の「挙手して欲しい時」と意味は変わりませんが、平仮名にすることによって可愛いニュアンスになることから若者が多用しているようです。

歌詞として使用されるプチョヘンザ

「プチョヘンザ」と検索すると「プチョヘンザしちゃだめ」という曲が上位に出てきます。

日本の女性シンガーソングライターのましのみさんの楽曲ですね。一度聞いたら耳に残る歌詞とリズムが人気のようですね。

デュエルマスターズのプチョヘンザ

「デュエルマスターズ」というカードゲームに「百族の長 プチョヘンザ」というカードがあります。約300円から3000円の間で販売しています。(中古品含む)

また、スマホアプリの「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」とコラボした際にもキャラクターとして登場しています。
 


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ