「最高かよ」とは?意味や使い方を元ネタを含めてご紹介

SNSや日常会話で「〜かよ」という言い回しを見聞きすることがあるでしょう。ツッコミとして用いることもありますが、感きわまっている様子を表すときにも使います。「最高かよ」は後者の一種です。今回は「最高かよ」の意味や使い方を、元ネタを含めて解説します。

目次

  1. 「最高かよ」とは
  2. 「最高かよ」の使い方
  3. 「最高かよ」の元ネタ

「最高かよ」とは

SNSなどで用いられている「最高かよ」という言葉は、「最高だよね」「最高すぎる」という大きな感動や嬉しい驚きを表しています。

「最高かよ」を声に出す場合は、「か」の部分を高く、「よ」で下がるように読みます。「最高です」と同じアクセントということですね。

連語「かよ」

「最高かよ」の「かよ」は、終助詞の「か」と間投助詞の「よ」が合わさった連語です。まずは、それぞれについて見ていきましょう。

「か」は、「明日は晴れますか」「そろそろ行きましょうか」のように疑問や勧誘などを表す働きがあります。一方、「よ」は強調や感動などの意を添えるもので、「とても素敵だよ」「さっき電話があったよ」のように用いられます。

これらを合わせた連語の「かよ」は、投げやりな言い方として話し言葉で使われる語尾です。疑問を強調する「マジかよ」、あるいは、反語を表す「ここまできて諦められるかよ」といった形で使われます。

ツッコミとして使われる「〜かよ」

連語の「かよ」は話し言葉として用いられてきましたが、殊更に注目されるようになったのは、お笑いコンビ・さまぁ〜ずの三村マサカズさんが、「〜かよ」というフレーズをツッコミとして使ったからでしょう。

日常会話に置き換えると、相手から遅刻の理由を聞いていたところ、嘘だったということがわかったときに「嘘かよ」という。虫歯が痛むのに歯医者に行くのを先延ばしにしている人に対して、「子供かよ」というような用法です。

なお、この「〜かよ」というフレーズは、2015年の「ギャル流行語大賞」に入賞しています。

感動を表す「〜かよ」

ツッコミで使われる「〜かよ」は、やがて、感動を表す際にも用いられるようになりました。ツッコミの「〜かよ」は、呆れている様子などネガティブな気持ちを含むことがありますが、感動を表す「〜かよ」はポジティブなニュアンスがあります。

感動を表す「〜かよ」には、「可愛いかよ」「素敵かよ」などのさまざまなパターンがあります。「最高かよ」もその中のひとつなのです。

有名なものの一つは、カップラーメンのCMのキャッチコピーで使われた「アオハルかよ」でしょう。これは「青春だなぁ」といったニュアンスですね。

「最高かよ」の使い方

「最高かよ」は、下の例のように、物や人だけでなく、物事に対しても使うことができます。

(A)

○○の新曲、最高かよ!

(B)

探してた本、見つけてもらった。△△書店の店員さん最高かよ!

(C)

昼から酒飲めるとか最高かよ!

「最高かよ」の元ネタ

ツッコミの「〜かよ」の元ネタは上で説明した通りですが、「〜かよ」自体が汎用性が高い言い回しのため、「最高かよ」という固定したフレーズの元ネタははっきりとしていません。

大坪由佳さん

一説には、声優や歌手として活躍している大坪由佳<おおつぼゆか>さんが、「最高かよ」というフレーズをよく使っていたことから広まったのではないか言われています。

大坪さんは、ゲームの『アイドルマスター シンデレラガールズ』シリーズ(アイマス)の登場人物・三村かな子の声優を担当したことから、アイマスファンを中心に「最高かよ」という言葉がアニヲタの間でよく使われていました。

『最高かよ』/HKT48

「最高かよ」という言葉が一般に広く用いられるようになったのは、女性アイドルグループ・HKT48が2016年にリリースした『最高かよ』という楽曲でしょう。

この楽曲には、MIXと呼ばれる掛け声や合いの手のようなものが多く含まれています。その中で、「最高かよ」という言葉もたくさん使われているのです。なお、この曲の作詞は秋元康さん、作曲は和泉一弥さんが担当しています。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ