「ワンパ(わんぱ)」とは?意味や使い方をご紹介

皆さんは「ワンパ(わんぱ)」という言葉を知っていますか?「ワンパターン」の略語で、若者用語として使われています。その他にも、人気漫画の題名やゲーム用語など、シーンによって違う意味を持っています。ここでは、複数ある「ワンパ(わんぱ)」の意味や使い方を紹介します。

目次

  1. 「ワンパ」とは?
  2. 漫画作品の「ワンパ(わんぱ)」
  3. ゲーム用語の「ワンパ(わんぱ)」
  4. その他の「ワンパ(わんぱ)」

「ワンパ」とは?

「ワンパ(わんぱ)」とは、「ワンパターン」を省略した言葉であり、主に若者用語として使われています。

「ワンパターン」とは、展開や方法の様式がひとつしかないことという意味です。主にテレビ・漫画・小説などで、「相変わらず同じ展開だ」「代り映えしないやり方」「お決まりの流れ」といった状態を指して使われます。

上記以外に、人気漫画の呼び名やゲーム用語など、シーンによって意味が異なる「ワンパ(わんぱ)」もありますので、詳しくは後述します。

使用例 :「ワンパ(わんぱ)」=ワンパターンの意

  • 鳴り物入りでスタートした新番組だったが、毎回の展開があまりにも「ワンパ(わんぱ)」すぎると、ネット上やツイッターに辛口の意見が書き込まれてしまった。
  • あの作家のミステリー小説は、流れが「ワンパ(わんぱ)」なのだが、それが読者に安心感を与えているらしく、長い間売上ランキング上位に入っている。

会社員

(A)

昨日の休み、起きたら夕方だったんだよ~。

会社員

(B)

前もそう言ってた気がするよ。夜ご飯は、まさかまたあのラーメン屋に行ったとか?

会社員

(A)

その通り! 最近休みの過ごし方が「ワンパ(わんぱ)」なんだよな…。

漫画作品の「ワンパ(わんぱ)」

『ワンパンマン』

「ワンパ(わんぱ)」は、ONE氏原作による人気漫画『ワンパンマン』の略語として使われることがあります。

『ワンパンマン』は2009年からウェブサイト上で連載がスタートした漫画です。その後、2012年からは雑誌『となりのヤングジャンプ』で村田雄介氏作画によるリメイク版が連載開始され、話題を集めました。

タイトルに含まれる「ワンパン」とは、1発のパンチで相手を倒す「ワンパンチ」を略した言葉であり、「ワンパ」はさらにこれを短縮した言葉としても使われることがあります。

【使用例】

  • この前の飲み会で「一番好きな漫画は何か」話題になった時、多くの人が「ワンパ(わんぱ)」を選んでいたことがとても印象に残っている。(漫画の『ワンパンマン』の意)
  • 格闘ゲームの敵キャラクターを「ワンパ(わんぱ)」で倒すことができ、爽快な気分を味わえうことができた。(ワンパンチの意)(※必ずしもパンチである必要はなく、「一撃で」といったニュアンスでも使われます)

ゲーム用語の「ワンパ(わんぱ)」

「ワンパーティ」

「ワンパ(わんぱ)」という言葉は、オンラインゲーム用語で「ワンパーティ」という意味で使われることもあります。

パーティとは、ゲーム内で共に行動する仲間が数人集まった「組」を指します(ゲームによって役割や仕様は異なります)。すなわち「ワンパーティ」は、「一つの組」という意味ですね。

他にはカードゲームなどで、使用キャラクターを数体集めたデッキのことを「ひとまとまりになったもの(パーティ)」の意味で「ワンパ」と呼ぶ場合もあります。

【使用例】

  • 攻撃タイプのキャラクターを集めて最強の「ワンパ(わんぱ)」を作ったので、早速ゲーム友達に教えて自慢しようと思う。
  • バトルロイヤルゲームが上手い友達は、たった1人で「ワンパ(わんぱ)」を壊滅させるほどの腕前で、その様子をまとめた動画はプレイヤーの間で話題になった。

その他の「ワンパ(わんぱ)」

映画『スターウォーズ』の「ワンパ」

映画『スターウォーズ』には、白色の毛皮で包まれた「ワンパ」というキャラクターが登場します。氷の惑星ホスに生息し、肉食の種族という設定です。

ランドセルの「ワンパ」

兵庫県に本社を置くランドセルメーカー「セイバン」では、「ワンパ」というランドセルのシリーズを販売しています。わんぱくな男の子向けの商品で、丈夫さを追求したラインナップが特徴です。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ