「扇情的」の意味
「扇情的(せんじょうてき)」とは、以下の意味をもつ言葉です。
- 異性に対する性的な欲望をあおりたてるさま。
- 世間の人の感情や関心をあおりたてるさま。
多くの場合、1の「情欲をあおる」という意味で用いられます。しかし、「扇情主義(センセーショナリズム)」や「扇情報道」といった表現のように、性的なこと以外で「世間の人の関心・感情をあおる」という意味でも用いられています。
いずれの意味においても、気持ちを過剰にあおりたてるという点では一致しており、ややネガティブなニュアンスで使われることの多い表現と言えるでしょう。
「扇情的」の使い方
「扇情的」という言葉は、やや難しく生々しいイメージがあるため、日常会話やメール・LINEといった普段のやりとりではあまり使われていません。「エッチ」や「スケベ」といったライトな表現を用いるのが無難です。
一方で、小説などで用いると、知的な印象を読み手に与えることができるかもしれません。ケースによって使い分けてください。
「扇情的」の例文・使用例
- 居酒屋にあった扇情的なポスターを見て、私は思わず興奮してしまった。
- 扇情的な報道は、やりすぎると国民の反発を招く。
「扇」「情」「的」それぞれの字義
「扇情的」という語において、「扇」という字は「あおる・煽てる(おだてる)・唆す(そそのかす)」といった意味、「情」は「気持ち・心持ち」という意味です。
「扇情」は「情をあおるようなもの」を指しており、そこから「情欲をあおりたてる・世間の人の関心をあおりたてる」といった意味につながっていったのでしょう。
また、「的」は名詞につく接尾辞で、「〜のような・〜であるさま」を表します。よって、「扇情」+「的」から成る「扇情的」は、「情欲をあおりたてるさま・世間の人の関心をあおりたてるさま」という意味なのです。
「扇情的」の類語①
扇情的を「異性に対する性的な欲望をあおりたてるさま」という意味で用いるときに、類語にあたる表現を紹介します。
官能的
「官能的(かんのうてき)」とは、「性的な欲望をそそるさま」を表す言葉です。なお「官能」には以下のような意味があります。
- 動物の感覚器官の働き。
- 感覚を起こさせる感覚器の働き。
- 肉体的満足。とくに性欲を享受、充足する働き。
- 機能
このうち「官能的」は3の意味に由来しています。「官能小説」や「官能映画」などのように、アダルトな分野でよく使われている表現です。
【使用例】映画女優の官能的なポーズに思わずドキドキしてしまった。
セクシー
「セクシー」とは、「性的魅力のあるさま」「性的なものを感じさせるさま」を指す言葉で、英語の「sexy」に由来しています。「セクシーダンス」「セクシーポーズ」「セクシー女優」など、関連する語も多いです。
【使用例】彼女が見せるセクシーなしぐさに、彼は思わず心がときめいた。
「扇情的」の類語②
扇情的を「世間の人の感情や関心をあおりたてるさま」という意味で用いるときに、類語にあたる表現を紹介します。
センセーショナル
「センセーショナル」とは、「人の関心を強くひくようなさま」を指す言葉で、英語の「sensational」に由来しています。
「センセーショナルな事件」「センセーショナルな人」のように、語の後ろに対象となる人物や事柄を付けて「センセーショナルな〇〇」と表現することが多いです。なおセンセーショナルは良い意味でも悪い意味でも使えます。
【使用例】大臣のスキャンダルをマスコミがセンセーショナルに報道したこともあり、内閣支持率は20パーセントほど下落した。