「本間充」とは?意味や使い方をご紹介

「本間充(ほんまみつる)」は、人名であることもありますが、実はそれ以外にネットスラングとしても用いられているのをご存知ですか?今回は、「本間充」さんをご紹介するとともに、ネットで用いられている「本間充」の意味や使い方を解説します。

目次

  1. 「本間充」とは
  2. 「本間充」さんとは
  3. ネットスラングの「本間充」

「本間充」とは

もしかしたら、皆さんの身の回りにも「本間充(ほんまみつる)」という名前の方がいるかもしれませんね。

「本間充」はこのように人名でもあるのですが、SNSなどで用いられる「本間充」は、人名ではない場合もあります。早速、人名とネットスラングに分けて見ていきましょう。

「本間充」さんとは

ネット検索で上位に表示される「本間充」さんには、次のような方がいます。

本間充さん:デジタルマーケター

デジタルメディアを用いたマーケティングに精通している本間充さんは、アウトブレインジャパン顧問、アビームコンサルティング顧問、また、東京大学大学院数理科学研究科の客員教授やビジネス・ブレークスルー大学の客員講師などを務めています。

本間充さん:実業家

日本の実業家・本間充さんは、大学卒業後、三洋電機株式会社に入社。同社の代表取締役副社長や、株式会社ジャパンディスプレイ(ソニー・日立製作所・東芝の中小型液晶部門を統合した会社)の代表取締役会長兼最高責任者(CEO)などを務めました。

ネットスラングの「本間充」

リア充(りあじゅう)」はだいぶ市民権を得ている言葉ですね。リアル(現実世界)の生活が充実している人を指すネットスラングです。この「リア充」の上をいくのが「シア充(しあじゅう)」で、幸せで充実している人を表します。

「シア充」のさらに上位が「本間充(ほんまみつる)」。本当の時間(ネットをやっていない時間)がとても充実している人に対して用いる言葉です。つまり、充実度や幸福度においては、「リア充」<「シア充」<「本間充」というわけですね。

しかし、言葉の認知度は、「リア充」>「シア充」>「本間充」のようです。

「本間充」の使用例

  • 美人の彼女がいて、昇進もして、彼って本間充だよね。
  • 休日も家でネットするばかり。本間充になりたい!

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ