「草生える」とは?意味や使い方を由来を含めてご紹介!

「草生える」という言葉の意味はご存知でしょうか?一般的に「草生える」といえば、その字の示すとおりで草が生えていることです。しかし実はこの言葉には別の意味が存在します。意外と知らない「草生える」の意味について以下でご説明いたします。

目次

  1. 「草生える」の意味
  2. 「草生える」の使用例
  3. 「草生える」の語源
  4. 「草生える」の類義語
  5. 「草生える」ゲーム
  6. 「草生える」小説
  7. まとめ

「草生える」の意味

「草生える」には一般的に「草が生える」ということですが、ネット上や若者の間で広まっているスラングとしては別の意味を持っています。「草生える」には「思わず笑ってしまう」といった意味があります。TwitterやFacebookなどネットでのコミュニケーションの発達により、言葉の意味がだんだんと発展して新しい意味になりました。

「草生える」の使用例

「草生える」の使用例としては以下のように使います。

  • あの人の言っていることはもっとも過ぎて草生えるわ。
  • 今日の漫才はどれも面白すぎて草生えた。
  • たまたまテレビで見た店って、きのう俺が行ったところやったで。草生えるwww。

「草生える」の語源

ネット上をよく見ていると、コメント欄の文末に「wwwwwwww」といった表現をどこかで見たことがありませんでしょうか?これは「笑う」ということを表しており、「warau」の頭文字から来たものと言われています。「これはwwwwww」や「ワロタwww」のように使います。この「w」の文字がたくさん集まると草が生い茂っているようにも見えます。そこで面白おかしかった動画や記事のコメントでは「wwwwww」の代わりに「草生える」の言葉が生まれました。

「草生える」の類義語

「草生える」の類義語としては「草不可避(くさふかひ)」という言葉があります。「草不可避」とは字面として「草が避けられない」ということですが、それが派生して「笑わずにはいられない様子」を表しています。例としては、

  • 「昨日見たあの番組は今までよりも草不可避wwwwwww」
  • 「YouTubeの赤ちゃん動画がめちゃめちゃ草不可避やわwww」

というように使われます。「草生える」よりも「草不可避」のほうが面白さの度合いが大きい場合に使われます。

「草生える」ゲーム

「草生える」という言葉の意味を題材にしたスマホアプリのゲームが存在します。題名は「草生えるww。スマホに住む謎の生物の育成ゲーム。」というものがあります。
 

ある日送られてきた一通のメールには、アプリ上に存在する笑いを示す「w」をとことん食べつくそうとする謎の生物が添付されていた。善とも悪とも判断がつかない「w」を食べつくす謎の生物を毎日育てていくと表れる不思議な出来事をどのように乗り越えていくか?その先に待ち受けている出来事とは!

参照元:スマホアプリならアンドロック
http://androck.jp/app/game/casual/kusahaeruww/

このゲームはアクションのみならず、生物を日々成長させていくRPGの要素ふんだんに盛り込んだ物となっています。暇つぶしには最適のゲームです。

「草生える」小説

ネット小説の世界に目を向けますと、「草生える」の言葉を使った小説があります。「ソードアート・オンライン−−ギルド名『草生えるw』」という小説です。現在も連載中であり、更新日直後に好意的なコメントが20件以上掲載されていることから作品に対するファンが根付いているのがわかります。ゲーム系の小説にご興味をお持ちの方は下記リンクよりどうぞ。

https://syosetu.org/novel/122494/16.html
参照元:Web小説投稿サイト ハーメルン
「ソードアート・オンライン−−ギルド名『草生えるw』」
原作:ソードアート・オンライン 作:九払 

まとめ

「草生える」のネット上で使われている意味や使い方などについてご説明させていただきましたが、ご理解いただけましたでしょうか?ネット上で使われるスラングは一般的に使われている意味とは全く異なる意味を持つことが多く、まさに「草生える」もその一例です。もしネット上で「草生える」という言葉を見かけたときには、たしかこの意味だったという気づきのきっかけになれば幸いです。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ