「めちゃあつ」とは?意味や使い方をご紹介

みなさん、「めちゃあつ」という言葉を聞いたことはありますか?「めちゃあつ」には2通りの意味があります。ひとつは「とても良い状況」という意味です。もう一つは「ニコニコ動画」で話題の「野獣先輩」の発言です。ここでは「めちゃあつ」の意味と使い方をご紹介します。

目次

  1. 「めちゃあつ」とは?
  2. 「めちゃあつ」の意味1
  3. 「めちゃあつ」の意味2
  4. 「めちゃあつ」の使い方

「めちゃあつ」とは?

「めちゃあつ」には以下の2通りの意味があります。

  1. 「とても良い状況」「すごく流行っている」という意味。
  2. 「野獣先輩」と思われる人物が発した言葉。

この記事では、両方の意味と使い方について解説していきます。

「めちゃあつ」の意味1

1.の「めちゃあつ」は、「めちゃめちゃ」「あつい(アツい)」を組み合わせた言葉です。

「めちゃめちゃ(滅茶滅茶)」には「筋が通らない・的外れ」や「混乱している様子」といった意味があります。近年では「(程度が)はなはだしい」という意味合いで使われることがあり、1.の「めちゃあつ」は、こちらのニュアンスで使われています。

また「アツい」は「すごく良い・流行っている」を意味する言葉です。「めちゃあつ」や「胸熱」「激アツ」のように、「アツ」を文末に付けて接尾辞のように用いることも多いです。

「めちゃあつ」の意味2

2.の「めちゃあつ」は、動画サイト「ニコニコ動画」で流行っている「野獣先輩」が発したと言われている言葉です。野獣先輩とは「真夏の夜の淫夢」というゲイビデオのシリーズに登場する人物のあだ名です。

元ネタは電車内で「野獣先輩」とされる人の会話を一部録音したもので、「めちゃあつ」と聞こえる部分の意味は、1.と同様に「(それは)すごく良い」であると推測されています。

近年のニコニコ動画では「真夏の夜の淫夢」のパロディ動画が人気を博しており、劇中の登場人物の言葉は「淫夢語録」としてまとめられています。「めちゃあつ」は最近になって発見された「淫夢語録」として注目を集めました。

「めちゃあつ」の使い方

1.の意味での使い方

1.の意味における「めちゃあつ」は、自分が良いと思っているものや、流行っているものを紹介したいときに使います。

(A)

今この映画が僕のなかでめちゃあつなんだよね

2.の意味での使い方

2.の意味における「めちゃあつ」は、基本的にネット掲示板や動画サイトなどで「真夏の夜の淫夢」関連の話題をしている時にしか使いません。

(B)

野獣先輩の「めちゃあつ」発言って、あれ本当に言ってたのかなぁ?

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ