「ろくろ回し」とは?意味や使い方をご紹介

みなさん「ろくろ回し」という言葉を聞いたことはありますか?陶芸の「ろくろ」を思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、最近では「両手を前に出したジェスチャー」のことを「ろくろ回し」と言うことがあります。ここでは「ろくろ回し」の詳しい意味と使い方を紹介します。

目次

  1. 「ろくろ回し」の意味
  2. 「ろくろ回し」のポーズ
  3. 「ろくろ回し」の使い方
  4. 「ろくろ回し」の由来

「ろくろ回し」の意味

「ろくろ回し」には以下のとおり2つの意味があります。

  1. 陶芸において、「ろくろ」と呼ばれる回転台を使って壺や皿などを制作する作業のこと
  2. インタビューに回答している人や講演中の人が取る、両手を前に出したジェスチャーのこと

もともとは1の意味で使われていた言葉ですが、現在のインターネット上では2の意味で使われることが多いです。こちらの記事では2の意味を中心に解説していきます。

「ろくろ回し」のポーズ

いわゆる「ろくろ回し」のポーズとは、以下の画像のようなポーズのことを指します。

両手を前に出し、手のひらで何かを包むかのような形を作っているのが特徴です。言われてみると、たしかに「ろくろ回し」のようなポーズですよね。

「ろくろ回し」の使い方

「ろくろ回し」という表現を使うときは、相手がインターネット文化に詳しいかどうかを確認してから使いましょう。インターネット文化への馴染みが薄い人には、「ろくろ回し=インタビューのポーズ」という意味が伝わりません。

(A)

あのIT社長、インタビューでいつもろくろ回してるなぁ

(B)

会議でアツくなると、ついついろくろ回しちゃうんだよ…

「ろくろ回し」の由来

両手を前に出したポーズが「ろくろ回し」と名づけられた由来は、とあるtwitterユーザーの以下のつぶやきでした。
 

どうしてweb業界の人はインタビューの時の画像がろくろで粘土をこねるみたいに両手を突き出した格好になっているの?

両手を突き出したポーズを「ろくろ」と結びつけたこのつぶやきはネット界隈で話題となり、「WEB業界ろくろ回しすぎワロタ」のような関連スレッドが次々と立ち上がりました。

また動画・イラストサイトでも「ろくろ回し」関連の作品が投稿されるようになりました。「ドヤ顔」でろくろを回すキャラクターのイラストや動画が人気を博し、「ろくろ回し=インタビューのポーズ」という認識がネットユーザーの間で定着するに至ったのです。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ