「おはぎゃあ」とは?
……おはぎゃああぁああぁあぁあああぁあぁあぁあっ!!!!!
朝にインターネット掲示板を揺らす断末魔のような悲鳴。これは、投資家たちの落胆の嘆きを表します。
「おはぎゃあ」とは、朝起きた時に、ダウ平均株価や円相場が急落しているのを見て発する悲鳴で、掲示板上での投資スラングです。
ダウや円相場の下落はFXをしている人はもちろんのこと、日経平均株価にも影響するので投資家にとっては痛手になり、大きな損となる可能性があります。
その大きなショックで言葉にならないような悲鳴とともに発せられる挨拶として、「おはぎゃあ」が使われています。
「おはぎゃあ」の意味
「おはぎゃあ」とは「おはよう」と悲鳴の「ぎゃー」を組み合わせた言葉です。つまり、朝起きて、自分の投資している相場の下落を目の当たりにして、「おはよう」と言い終わる前に「ぎゃー」と叫んでしまうほどのショックを受けているということですね。
さらに、「あ」の数によって、ショック度を表します。急落の幅が多いほど、「おはぎゃああああぁあああああ」などと、「あ」の数を増やして投稿する傾向があります。
使い方
- おはぎゃあああああああ!!オワタ。
- おはぎゃあ、来るで。
- 今日のおはぎゃあで、ものすごい損失だ。
「おはぎゃあ」のネット上での使われ方
「おはぎゃあ」は基本的にインターネット上で使われる言葉で、日常生活ではあまり使われることはありません。Twitterや掲示板などの最初の挨拶によく使われます。
ネット上では文字制限などの関係で、こういった簡潔に状況を表せる語が人気なのです。「おはよう!ぎゃあ!大暴落してる!うわー!」のような嘆くしかないような状況を、一言で表せるとても便利な言葉といえそうですね。
また、先頭の挨拶として使われるので、「おはぎゃあ」な状況を共有し合いたい時などにも役立っています。影響の大きい暴落などの際に、「おはぎゃあ」な人たちが多い時には「おはぎゃあ祭」などとよばれ、悲鳴を投稿しあったりします。