「日がな」の意味
「日がな」とは、朝から晩まで、終日、一日中、などの意味をもつ言葉です。「日がな」は、このままで用いられることもありますが、「日がな一日」が元来のかたちです。あとに「一日」が付けば、意味もいっそうわかりやすくなりますね。
広辞苑を始め、多くの辞書には「日がな一日」で記載されていますが、実際の会話や文章では「日がな」という省略型も多く見聞きします。
「日がな」の語源
「日がな」単体で用いられるときに意味がとりづらいのは、「がな」という見慣れない言葉が不随しているためかもしれません。
「日」は、一日、朝から晩までを表していますが、「がな」の意味はなんなのでしょうか?実は、用例がきわめて少なく、一般的といいがたい言葉。意味に諸説あり、となるのはそのためです。下記に、それらの説を挙げてみます。
- 「がな」は単なる強調・語勢という説
- 願う意味の「が」に感動詞の「な」が付いたという説
- 長い、永い、の「なが」が「がな」に転じたという説
「日がな」の例文
- うちの年老いた猫は、日がな一日部屋で寝そべっている。
- 日がな一日、遊びにきた孫の相手をするはめになった。
- 風邪をひいていたので、日がな一日音楽を聴いて過ごした。
上記の例のように、「日がな」「日がな一日」は、ニュアンスとしては、情熱をもってなにかに打ち込んでいるような場合よりも、まったり、のんびりとなにかをしている場合に用いられることが多いようです。
<フィギュア・スケートの羽生選手は、日がな一日、四回転ジャンプの練習をしていた>という文章には、違和感がありませんか?ここは、終日、朝から晩まで、などを用いたいところです。
「日がな」の類語
「日がな」の類語はかなりたくさん存在します。とはいえ、ここに挙げた最後の三項目は、現代語としては殆ど見ることがなくなりました。
- 終日
- 一日中
- 朝から晩まで
- ひもすがら
- ひねもす
- 日暮らし
「日がな」の英語表現
「日がな」の英語表現も見てみましょう。
- all day
- all day long
- from morning to night
- whole day
- throughout the day
「日がな」の対語
朝から夜になるまでを指す「日がな」に対する言葉は、夜の間じゅう続く状態を表す言葉になります。
対語といえる例のなかでも、筆頭に挙げられるのが、「夜がな夜っぴて」です。ここでも、きわめて用例が少ない「がな」が用いられ、まさに「日がな」「夜がな」で対語をなしています。
「夜がな夜っぴて」のニュアンス
対語とはいえ、「夜がな夜っぴて」は、「日がな一日」がかもすゆったりとしたニュアンスに比べ、心を集中させて夜通しなにかに打ち込む感じが強くなります。下記に、例文を挙げてみましょう。
風邪でだるいために、日がな一日音楽を聴いていた、という状態と、聴き方の雰囲気が異なるのがお分かりかと思います。
「夜がな」以外の類語
「日がな」は現代でも使われる言葉ですが、「夜がな」は殆ど見聞きすることがなくなりました。かろうじて、「夜っぴて」は、年配世代のなかで使われることがあるようです。現代の場面でも頻繁に用いられる、他の対語を下記にご紹介します。
- 夜を徹して(徹夜で)
- 終夜
- 夜通し
- 宵越しで
- 一晩中
- 夜もすがら
「日がな」まとめ
すべてハイスピードで進むような現代社会にあっては、「夜がな夜っぴて」仕事をせざるをえない状況もあることでしょう。
時には、「日がな一日」音楽などを聴いて、ストレスフリーの癒しの時間を持ちたいものですね。