「カワイソス」とは?意味や使い方をご紹介

「カワイソス」とは「かわいそう」を意味する言葉で、インターネット掲示板などで使われるネットスラングです。一般的な「かわいそう」よりもフランクに使われることが多く、相手を少しからかうニュアンスが含まれます。ここでは「カワイソス」の詳しい意味や使い方を紹介します。

目次

  1. 「カワイソス」とは?
  2. 「カワイソス」の起源
  3. 「カワイソス」の顔文字
  4. 「カワイソス」の使い方
  5. 「カワイソス」と似たネットスラング

「カワイソス」とは?

「カワイソス」とは「かわいそう」を意味する言葉で、インターネット掲示板やSNSなどで使われているネットスラングのひとつです。辛いことや悲しいことを報告している書き込みに対して「カワイソス」と返すのが一般的です。

「かわいそう」と比べると「カワイソス」には深刻さが少なく、気軽な気持ちで書き込むことが多いです。また、ネット掲示板特有の、相手のことを少しからかうニュアンスが含まれています。

「カワイソス」はあくまでインターネットスラングですので、日常会話やビジネスシーンではほぼ使われない言葉です。

「カワイソス」の起源

「カワイソス」の起源については、2005年の「2ちゃんねる全板人気トーナメント」用に作られた雑談スレッドでの書き込みが発端という説や、2005年の山田ウイルス騒動の際の書き込みが初出という説が存在します。

いずれにせよ、インターネット掲示板「2ちゃんねる」(現在の5ちゃんねる)にて2005年頃に誕生した言葉と言われています。

「カワイソス」という言葉がもつ語感の良さや、後述の顔文字(´・ω・)と合わせることで生まれる独特の悲壮感などが評価され、広くネット上で使われるようになりました。

「カワイソス」の顔文字

「カワイソス」は顔文字(´・ω・)と一緒に使われることが多いです。この顔文字もインターネット掲示板「2ちゃんねる」にて流行し、現在ではSNSや動画サイトなど、さまざまな媒体で使われています。

なお「カワイソス」という文字を書かずに、この顔文字だけで「カワイソス」を表すことも多いです。インターネット文化に慣れている人は、この顔文字を見ただけで「カワイソス」と脳内変換することが多いです。

「カワイソス」の使い方

「カワイソス」は一般的な「かわいそう」よりも軽いノリで使えるスラングです。相手を茶化すニュアンスも少々含まれています。

このため、深刻に悩んでいる人や苦しんでいる人に対しては使用しないほうが無難です。あくまで「軽いノリで流せる程度」の話題に対してのみ使うようにしましょう。

なお、顔文字と合わせるときは「カワイソス」のように半角カタカナを使用することが多いです。
 

【使用例】
「炊飯器のスイッチ入れ忘れてたことに気づいた・・・」
「(´・ω・)カワイソス」

また「カワイソス」の先頭に「テラ」を付けることで、「カワイソス」をより強めることもできます。
 
【使用例】
「ポケットにティッシュ入れたまま洗濯しちまったぁぁぁ!!」
「テラカワイソス」

語尾に「w」を添えることで、嘲笑のニュアンスを高めたり、会話のテンションを上げることも可能です。
 
【使用例】
「バイトの子が抜けたせいで10連勤確定wwww」
「カワイソスwwww」

「カワイソス」と似たネットスラング

「カワイソス」は「かわいそう」から派生して生まれたネットスラングです。「カワイソス」のように「〇〇ス」と変化して生まれたスラングは数多く存在します。
 

  • ヒドス(ひどい) 
  • キモス(きもい)
  • ウザス(うざい)
  • カナシス(かなしい)
  • アリエナス(ありえない)
  • カワユス(かわいい)

これらの言葉は「カワイソス」と同じように、フランクに使うことが多いです。また、先頭に「テラ」を付けたり、語尾に「w」を付けることもあります。

なお、タレントの中川翔子さんが自身のブログ「しょこたん☆ぶろぐ」にて上記のようなスラングを多用したことから、普段ネットスラングに触れることのない層にも認知されはじめるようになりました。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ