「おまおれ」とは?意味や使い方をご紹介

「おまおれ」とは「お前は俺か」を略した表現で、インターネット掲示板やSNS、動画サイトなどで使われているネットスラングのひとつです。ネット上で自分と同じ意見の人を見かけて嬉しくなったときに使います。ここでは「おまおれ」の詳しい意味や使い方について紹介します。

目次

  1. 「おまおれ」とは?
  2. 「おまおれ」の由来
  3. 「おまおれ」の元ネタ「おまいは俺か」の有名な書き込み
  4. 「おまおれ」の使い方
  5. 「おまおれ」と同じ4文字ネットスラング

「おまおれ」とは?

「おまおれ」は「お前は俺か」の略で、インターネット掲示板やSNS、動画サイトなどでよく使われているネットスラングです。

ネット上で自分の意見や考えと全く同じ内容の書き込みを偶然見かけたときって、なんだか嬉しくなりますよね。

まるで自分がもう一人居るかのような、そんな強い親近感を覚えたときに「おまおれ」を使います。

なお、あくまでネットスラングですので、日常会話やビジネスシーンで使うことはほぼありません。

「おまおれ」の由来

「おまおれ」という表現はインターネット掲示板「2ちゃんねる」(現在の5ちゃんねる)をきっかけに広まりました。

もともと2ちゃんねるには「お前は俺か」というスラングが存在しており、強い共感をアピールする言葉として認知されていました。

また、かつての2ちゃんねるでは「お前」を「おまい」と書くのが流行った時期があり、その影響で「おまいは俺か」と表現することもありました。この「お前は俺か」「おまいは俺か」が省略されて「おまおれ」となりました。

「おまおれ」の元ネタ「おまいは俺か」の有名な書き込み

「おまおれ」の元となった「おまいは俺か」を使用した有名な書き込みがあります。
 

16 名無しでいいとも! 2005/09/24(土) 15:49:37 ID:p3kVtRv3
さっき便器にはまりかけた

331 名無しでいいとも! New! 2005/09/24(土) 19:53:10 ID:p3kVtRv3
>> 16 おまいは俺かw

332 名無しでいいとも! New! 2005/09/24(土) 19:55:02 ID:p3kVtRv3
俺だった

上の書き込みはIDがすべて同じなので、同一人物によるものです。自分で「便器にはまりかけた」と書き込んだのにもかかわらず、そのことを忘れて「おまいは俺かw」と突っ込んでいます。

この一連の書き込みが各所にコピペされて広まり、「おまいは俺か」という言葉は有名になりました。

「おまおれ」の使い方

「おまおれ」は自分と同じような考えの書き込みを見て、共感したときに使います。

【使用例】
「さっき自販機で初めてジュースの当たり出たわ」
「おまおれw こっちも当たり出たわ」

またネット掲示板では、レス番号をアンカー表示させて使うことが多いです。
【使用例】
30:名無し
俺は目玉焼きにマヨネーズかける派だぜ!

31 :名無し
>>30 おまおれ

「おまおれ」と同じ4文字ネットスラング

「おまおれ」のようなひらがな4文字のネットスラングは数多く存在します。ここでは「おまおれ」と同じ「お前は○○~」を略したスラングをいくつか紹介します。

おまいう

おまいう」は「おまえが言うな」の略です。自分のことを棚に上げて発言する人を批判したいときに使います。
 

【使用例】
黒い噂まみれの議員が不正追求してるけど、おまいうって感じ。

おまかん

「おまかん」は「お前の環境だけ」の略です。ある不具合や問題などが、その人にだけ起こっていることを伝えたいときに使います。
 

【使用例】
ここに書かれているページにアクセスできないんだけど「おまかん」ってやつかな?

おまだれ

「おまだれ」は「お前は誰だ」の略です。正体が分からないイラストや写真に対して使います。
 

【使用例】
イラスト見たけど、独特すぎて「おまだれ」って感じだったよ。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ