「おまいう」とは?意味や使い方を由来を含めてご紹介

「おまいう」という言葉をご存知でしょうか。誰かの発言に対し、ネット上でよく使われる言葉です。平仮名4文字だと和やかな印象ですが、実は厳しめなニュアンスを持っています。ここでは「おまいう」という言葉の由来、意味や使い方を、順々に紹介していきます。

目次

  1. 「おまいう」の由来
  2. 「おまいう」の意味
  3. 「おまいう」の使い方

「おまいう」の由来

「おまいう」とは、「お前が言うな」という言葉の略語です。インターネット上では文字を打つ手間、変換する手間を省き、短い定型句を更に縮めた言葉が多いですが、「おまいう」もその一つです。

「おまいう」の意味

上述の通り「おまいう」は「お前が言うな」の略語ですが、「お前が言うな」とは誰かの発言、書き込みに対し、「貴方が言わないでください」、「貴方が言うことではない」といった、矛盾の指摘や否定的な感想を表します。

「お前」や「言うな」と乱暴ぎみな言い方をすることで、より強い否定的なニュアンスを与えます。相手との関係性や状況によりますが、厳しめの言葉なので、使う際には注意が必要です。

「おまいう」と混同しがちな言葉

「まいうー」という言葉がありますが、これは「食べ物が美味しい」を意味し、「うまい」の倒語です。「おまいう」は「まいう」を含んでいるので紛らわしくも、まったく別の意味の言葉です。

「おまいう」の使い方

「おまいう」は矛盾の指摘や、否定的な感想のみならず、ギャグにおける突っ込みのニュアンスも持っています。また「お前」と相手を限定するので、完全に匿名同士の会話では、ほとんど使われません。

一方で例えば政治家の公的な発言に対し、その発言が矛盾している場合など、「おまいう」がよく使われます。相手を限定したうえで、発言が公的であれば、指摘しやすいためです。

「おまいう」のニュアンスについて

ネット上で「w」は「笑い」を表しますが、「おまいう」は「w」など、感情の表現と組み合わせても使われます。

例えば「おまいうwww」と使えば、面白がって矛盾を指摘しているニュアンスを与えます。他には「おまいう・・・」と使えば、悲しさや呆れのニュアンスを含みます。

一方で「おまいう!」とはあまり使われません。語源の「お前が言うな」が厳しめな言い方なので、感嘆符を使わずとも、強いニュアンスを持っているからです。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ