「どちゃくそ」とは??
「どちゃくそ」とは2013年ごろからネット上で使われはじめた言葉です。主に若者の間で「とても」「すごく」など”程度が非常に大きい様”を表現する言葉として用いられています。語意が近い言葉をあげるなら「めちゃくちゃ」といったところでしょうか。
「どちゃくそ」の由来
「どちゃくそ」の由来ですが、ネットスラングであるため、広辞苑や国語辞典にものっておらずはっきりとした由来は不明です。
一つの説として、お笑い芸人「三四郎」の小宮さんが元々使用していたため、ファンが同様に使っていたのが他の層にも広がっていったのでは?と言われています。
「どちゃくそ」の使い方
- どちゃくそ可愛い
- どちゃくそ眠い
- どちゃくそしんどい
今日はどちゃくそ理不尽なこという人に振り回されてどちゃくそ気疲れしました。
— クロ★ウサ (@Sxxk6Xc0idFUkQH) December 19, 2017
どちゃくそも大概にしてほしいです。
#どちゃくそ
Twitterでは形容詞的な使い方だけでなく、「とても大変なこと」という意味の名詞としても使われていますね。
話題となったツイート 「ドチャクソ アブラデル 」
2016年ごろには「ドチャクソ アブラデル」という人物が登場する漫画がTwitter上で話題となりました。
石油王の漫画を描きました(4ページ) #コミケ童話 pic.twitter.com/O61TNGBEk1
— おのでらさん@コミケ童話2巻発売中 (@onoderasan001) December 30, 2016
「ドチャクソ アブラデル」という石油王が、イラストサイトに漫画を投稿していた「シン・デレラ」をなんとかして支援するという物語です。
コミケあるある話を童話ネタとして漫画にし、9万8000以上のいいね!がついています。
「どちゃくそ 」に対する意見
みなさんは「どちゃくそ」という単語を聞いてどんな印象を受けますか?インターネット上では肯定的な意見ばかりではなく、下品に聞こえて不快だという意見も存在します。
「くそ」は本来「他の語につけて、卑しめ、ののしり、または強めていうのに用いられる語」です。「下手くそ」や「くそガキ」などが好例ですが、昨今では「くそ楽しい」などポジティブな意味を強調する際にも使われます。
しかしいずれにせよ上品な語彙でないことは確かなので、公の場で「どちゃくそ」は用いないのが得策でしょう。