「レペゼン」の意味
「レペゼン」はヒップホップ用語で「〜を代表する」という意味です。英語では”Represent”と表記されます。ラッパーの方はご存知の方も多いかもしれませんが、一般的にはあまり知られていない単語ではないでしょうか。
「レペゼン」の使い方
「レペゼン」は組織や地域の代表を意味する言葉で、「レペゼン大阪」「レペゼン◯◯高校」のように、組織名や地名などとともに使用されます。英語では"I represent Osaka.(私は大阪府を代表しています)"といった表記になります。
ただし英語のrepresentには、「公的な」というニュアンスが含まれます。選挙や投票などで、正式に代表として選ばれた場合に使用される表現なのです。
一方カタカナ語のレペゼンは、Youtubeなどで人気のDJグループ「レペゼン地球」のように、自称としても用いられています。
「レペゼン地球」とは
「レペゼン地球」はインターネット上で有名な、話題沸騰中のDJ集団です。有名になったのはツイッターがきっかけでした。
「レペゼン地球」のメンバーについて
「レペゼン地球」のメンバーは以下の5名です。
- DJ社長:本名、木元駿之介。レペゼン地球のリーダーであり、過去に6千万円もの借金をしたことも。今では動画編集やイベントの企画も中心となって行なっており、メンバーの中でも頼りになる存在です。
- ふぉい:本名、松本 絃歩。背の高い男前。
- 銀太:本名、内田 匡。笑顔が素敵です。
- DJまる:本名非公開。1996年4月30日生まれ。クールな髪型が印象的。
- 脇:本名、脇将人。1995年11月6日生まれ。あまり目立ちすぎず控えめな性格です。
「レペゼン地球」の活動内容
「レペゼン地球」の本業はDJ活動ですが、今はそれだけでなく、有名動画サイトyoutubeで動画配信もしています。DJ活動の様子やDJ社長のプレゼント企画、面白動画などその種類は多数です。また最近では幕張メッセでライブを行なうなど、規模の大きな活動もしています。
彼らの代表曲は『YSP』、意味は”やりすてポイ”です。タイトルだけ聞くと印象はあまりよくないかもしれませんが、独特のリズムが特徴的なキャッチーな楽曲です。
「レペゼン」まとめ
「レペゼン地球」の名前は知っていても、「レペゼン」の意味を知っている方は意外と少なかったのではないでしょうか。ヒップホップ用語は普段なかなか使わないので、ちょっとした豆知識として覚えておいてもいいかもしれません。
またこの記事で「レペゼン地球」が気になった方は、youtube動画もぜひ見てみてくださいね。