「ダブルスコア」とは
「ダブルスコア」とは、「スポーツやゲームなどにおいて、一方の得点が他方の2倍になること」という意味です。
この言葉は単に得点の倍数のことだけを示しているだけではなく、スポーツやゲームまたは、選挙結果の報道などで、より大きな(得点差のついた)勝利を強調する場合にも使われています。
例えば、ただ単純に「選挙に勝利しました」というよりも「選挙にダブルスコアで勝利しました」と言う方が、2位以下に2倍以上の大差をつけた「大勝」を印象付けるインパクトがあるのではないでしょうか。
「ダブル」の意味
「ダブル」とは、和製英語としていろいろな意味をもっています。主なものは次のとおりです。なお、対義語は「シングル」です。
- 2倍や2重。
- ウイスキーの量の単位。
- 上着やコートの体裁を表すこと。
- ワイシャツやズボンの裾の折り返し。
- ホテルの二人用の部屋。
- 卓球やテニスなど二人一組で行うゲーム。
「ダブルスコア」の「ダブル」は、この1の意味です。
「スコア」の意味
「スコア」とは、「スポーツやゲーム、試験の得点。得点記録」という意味です。また、この他にも、「楽譜」や「総譜」という意味ももっています。
このように「ダブルスコア」は、2つの語が合わさって、「2倍の得点(になること)」を表しています。
「ダブルスコア」の使い方・例文
- チームは優勝に向けて初戦をダブルスコアの大差で突破しました。
- 決勝トーナメントに進出したAチームは予想通りダブルスコアで優勝を遂げました。
- 激戦が予想された選挙でしたが、ふたを開けたら我が陣営候補のダブルスコアの圧勝でした。
- A党は逆風にもかかわらずまんべんなく票を集めダブルスコアで勝利しました。
「ダブル〇〇」という用語
「ダブルインカム」
「ダブルインカム」とは、「ひとつの世帯に収入源が二つあること」です。つまり、共働き世帯のことを指しています。
[例文]
- 隣の家はダブルインカムだからとても余裕があるように見えます。
- 私の友だちは皆ダブルインカムでとてもうらやましい限りです。
「ダブルブッキング」
「ダブルブッキング」とは、「ホテルや旅館、交通機関の予約が二重にされている」または、「約束などを二重にしてしまう」ことです。オーバーブッキングとも言います。
[例文]
- ダブルブッキングによるトラブルのため約束の時間に間に合いませんでした。
- ダブルブッキング防止のためには日程の管理を厳密にすることです。
「ダブルパンチ」
「ダブルパンチ」とは、「二つの痛手を一回にこうむること」または、「ボクシングで同じようなやり方で二回連続して打つこと」です。「パンチ」を例えとした比喩的な表現です。
[例文]
- 業績の低迷に加え、コロナ禍がダブルパンチとなっています。
- 前期の大幅な損失がダブルパンチとなって経営を圧迫しています。
「ダブルワーク」
「ダブルワーク」とは、「定職に就きながら、勤務日以外に他の仕事を行い、収入の不足を補うこと」です。つまり、「収入の不足を補うために副業を行うこと」です。ワーク(仕事)を例えとした表現です。
[例文]
- 毎週末私はダブルワークのため家を留守にすることが多いです。
- 家計を支えるためにはダブルワークが必要な手段となっています。
テレビドラマ「ダブルスコア」
テレビドラマ『ダブルスコア』は、2002年10月から12月にかけて放映されました。
反町隆史と押尾学の二人を主演とした刑事ドラマであり、問題を起こすベテラン刑事と新人エリート刑事の名(迷)コンビが、巨悪に挑み活躍する様子が描かれています。