「アイソレーター」とは?意味や使い方をご紹介

皆さんは「アイソレーター」という言葉をご存知でしょうか?一般的にはあまり使わない言葉ではないでしょうか。ここでは「アイソレーター」の意味や使い方を、語源や意味の似た言葉さらには意味の似た言葉との使い方の違いを交えて紹介します。

目次

  1. 「アイソレーター」の意味
  2. 「アイソレーター」の語源
  3. 「アイソレーター」の使い方
  4. 「アイソレーター」と日本語の意味が似た言葉
  5. 絶対ナル孤独者(アイソレータ)

「アイソレーター」の意味

アイソレーター(isolator)は英語を元とする言葉です。「孤立させる」や「隔離する」という意味の動詞"isolate"-orをつけて、人や物を表す名詞にしています。その意味は以下のとおり、大きく3つにわけられます。

  1. 振動・騒音の絶縁装置。特に、基礎構造物と建物の間に置かれるゴム・金属・ばねを組み合わせた隔離物などの耐震(免振)構造物を言う。
  2. 絶縁体。絶縁装置。断路器。
  3. 医療用で、閉鎖環境で、医薬品製造や細菌培養あるいは小動物等を育成するシステム。
1の意味のアイソレーターは、最近よく聞かれる免震構造のマンションなどに使われています。また2は、電気関係で使われる電気を通しにくくする素材や電気回路のことです。いずれにしても技術的な言葉が多いですね。

「アイソレーター」の語源

"isolate" は「孤立させる。隔離する」という意味でしたが、語源はラテン語の「島(insula)」です。

アイソレーターの意味のところであげた免振装置や、医療用に使われるisolator(アイソレーター)は、周りから隔絶されたという意味では「島」と同じようなものなのです。ちなみに英語で「島」を意味する"island"も、同じ"insula"を語源としています。

「アイソレーター」の使い方

  • このマンションの免振装置にはアイソレーターが使われている。
  • 無菌アイソレーターを使って動物を飼育する。
  • アイソレーターを使って入力信号と出力信号の間を絶縁する。
アイソレーターを使った例文には上記のようなものが挙げられますが、いずれも一般の生活ではそれほどなじみのない使い方ですね。

「アイソレーター」と日本語の意味が似た言葉

「アイソレーター」と直接意味が似た言葉は見当たりませんが、"isolate"を名詞化した"isolation(孤独)"の類語を挙げてみましょう。

ロンリネス

"loneliness"は「孤独、寂しさ、ひとりぼっち」という意味ですね。友人を作りたいがなかなかいない、恋人もいない場合などがロンリネスとなるでしょうか。

ソリチュード

"solitude"も「孤独、ひとりぼっち」という意味ですが、こちらの場合は、その寂しさを積極的に楽しむという意味が含まれています。孤独のグルメという番組がありますが、wikipediaでは「Solitary Gourmet」と訳されていました。(solitalyはsolitudeの形容詞型) 

Solitudeと同じ語源を持つsoloはソロコンサート等に使われます。ソロコンサートに孤独という意味はありませんが、ひとりで演奏するという点は「ひとりぼっち」に通じますね。

アイソレーション

"isolation"は「孤立、隔離、孤独」という意味ですが、ネガティブな意味合いを含むということでは「ロンリネス」と近いものがあります。

ただしロンリネスよりもより強い意味合いを含んでいます。もともとの語源が「島」から来ているので、物理的に離れているということからでしょうか。

クリぼっち

三つの孤独という単語を、クリスマスひとりぼっちという意味の「クリぼっち」に当てはめてみましょう。孤独の意味合いがそれぞれ少しずつ違います。

  • ロンリネス…恋人同士が楽しそうに歩くクリスマスの街角を、ポケットに手を入れ、肩をすぼめて、一人歩いている感じ。 
  • ソリチュード…むしろ一人を楽しむ、孤独のグルメ的なクリスマス。誰にも邪魔されず自分の好きなものを独り占めして楽しむ。
  • アイソレーション…絶海の孤島の砂浜で、一人たき火を見ながらのクリスマス。

絶対ナル孤独者(アイソレータ)

「アイソレータ」を題名に持つ小説を紹介します。ソードアートオンラインの作者として有名な川原礫先生の執筆による『絶対ナル孤独者(電撃文庫)』です。「孤独者」と書いて「アイソレータ」と読みます。

『絶対ナル孤独者』は、何も寄せ付けず物理法則さえも無視する、全身を覆う透明な殻をまとう「絶対ナル孤独」という異能力を身につけた高校生の少年、空木(うつぎ)ミノルを描くSFライトノベルです。この小説を一読すると「アイソレーター」への理解が多少なりとも深まるのではないでしょうか。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ