「こっちみんな」とは?意味や使い方を顔文字を含めてご紹介

インターネット上で使われる言葉に「こっちみんな」というものがあります。動画サイトのコメントやネット掲示板で目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。この「こっちみんな」とはどういった意味で、どういった使い方をするのでしょうか。顔文字も含めて紹介します。

目次

  1. 「こっちみんな」の意味
  2. 「こっちみんな」の顔文字
  3. 「こっちみんな」のAA
  4. 「こっちみんな」の使い方
  5. 「こっちみんな」の元ネタ

「こっちみんな」の意味

「こっちみんな」とはこっちを見ている画像や振り返る動画などに対して使われる言葉です。画像投稿サイトや動画サイトのコメントでこの言葉を目にしたことがある方は多いかと思います。

その画像もただこっちを見ているだけでなく、物欲しげな目で見ていたり、強烈な視線だったりと思わず「こっちみんな」と言いたくなるような画像や動画に対して使われます。

画像は動物やアニメのキャラクターなど様々ですが、共通しているのは「こっちみんな」と言いたくなるような強烈さや個性があるという点です。

「こっちみんな」の顔文字

( ゚д゚ )という顔文字をネット上で見かけたことがあるでしょうか。

思わず「こっちみんな」と言いたくなるような強烈な顔をしています。

この顔文字に対する返し文句としても、「こっちみんな」は使われます。

また、この顔文字が「こっちみんな」と言いたくなる画像や動画のコメント欄に載っていることがあります。

この顔文字はあくまで「こっちを見ている顔文字」なのですが、画像や動画へのコメントとして使われている場合はその動画が「こっちみんな」と返したくなる画像や動画だと解釈してよいでしょう。

「こっちみんな」のAA

また、以下のAAもネット上で見かけたことがあるのではないでしょうか。

 ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    /

先ほど紹介した顔文字と同様、強烈な表情をしており、思わず「こっちみんな」と言いたくなります。

このAAが出てきた時の返し文句としても、「こっちみんな」は使われます。

「こっちみんな」の使い方

画像で言えば物欲しげな目で見つめる動物の画像や、強烈な顔で見つめてくるキャラクターの画像を見た時に使います。そういった画像がSNSに投稿された時のコメントとしても使えます。

また、ネット上にはあえて「こっちみんな」と言わせるために作られたような画像があり、そういった画像を見た時のお約束の返し文句のような形でも使います。「こっちみんな」と言いたくなる画像を集めたまとめサイトもあります。

動画で言えば登場人物がこちらを振り返る瞬間やこちらを見つめている時などにコメントするといった使い方をします。「こっちみんな」と言わせる目的で作られた動画も数多く投稿されており、一見の価値があります。

また、ネット上のやり取りの中で上記で紹介した( ゚д゚ )という顔文字が出てきたときやAAが出てきた時の返しとしても使います。

「こっちみんな」を使ったゲーム

また、この「こっちみんな」を使ったゲームも出ています。

携帯アプリのためダウンロードすればいつでもプレイ出来ます。

内容はドヤ顔でこっちを見ている人を探し出すというシュールなものです。

ゲームにもなるくらいであるため、「こっちみんな」という言葉が一般的に普及していることが伺えます。

「こっちみんな」Tシャツ

「こっちみんな」を印刷したTシャツも発売されています。

顔と文字が印刷されているものや、動物が「こっちみんな」としゃべっているものなど様々な種類が出ています。

「こっちみんな」の元ネタ

「こっちみんな」の元ネタは、ダディクールというAAで作られたキャラクターが物乞いをするために、パソコンの閲覧者に対して物欲しそうな視線をした際に「こっちみんな」と返していたことが元ネタです。

しかしながら、今現在は上記で紹介した顔文字やAAへの応対としての言葉といった認識の方が一般的となっています。

ちなみにダディクールとは2ちゃんねる発祥のアスキーアートキャラクターの1人です。

「こっちみんな」と似た言葉「こっちくんな」

「こっちみんな」と似た言葉でネット上で見かける言葉に「こっちくんな」というものがあります。

見たことある方も多いのではないでしょうか。

こちらは上記で紹介した「こっちみんな」のAAと同様、「こっちくんな」を表すAAがあり、それに対する定番の返し文句のように使います。また、あるキャラクターや動物がこっちに向かってくる動画に対するコメントとしても使われます。


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ