「xoxo」とは?
「xoxo」とは、キス アンド ハグ という意味です。とくに英語圏の手紙・メール・メッセージなどで使われており、読み方は hugs and kisses (ハグス アンド キスィズ) または kiss, hug, kiss, hug (キス ハグ キス ハグ)です。
恋人とだけでなく、友達や家族とも文章内でのあいさつ感覚で使います。
「xoxo」の由来
「xoxo」という言葉がいつから使われ始めたのかは、はっきりとはわかっていません。しかし、記録によると英語圏では手紙が使われ出した頃から既に使われていたことが確認されています。インターネット上での発祥ではないようですね。
「なぜXとO?」と思われるかもしれませんが、実はXがキスを表し、Oがハグを表しています。
「x」がキスの由来
「x」の発音と「kiss」の発音が似ているからという説もありますが、よく言われているのは「x」の文字の形が2つの”くちびる”が合わさっているところを模しているというものです(どちらかといえば、くちびる というより くちばし のように見えますが)。右半分を一人のくちびる、左半分をもう一人のくちびるとして見ます。
「o」がハグの由来
「O」も似たような考え方で、向かい合った2人の人間が両手を広げて抱擁している姿を模していると言われています。同じように、ひとつの文字を右側と左側で分けて考えて1人ずつの人間として見ています。
「xoxo」のバリエーション
「X」と「O」のそれぞれの意味が分かったところで、「xoxo」の使われ方のバリエーションを紹介します。
- XO
「xoxo」よりもシンプルにした省略形です。1回ずつのキスとハグを表します。こちらは恋人よりも家族や友達に使うことが多いよりカジュアルな表現と言えます。
- Xのみ
さらにシンプルに「x」の一文字だけで、1回のキスを表します。ロマンティックな意味としても、頬にする挨拶のキスの意味としても使われます。
2つ使って「xx」(キス キス)として使われることもあります。
- SWAK
こちらは変わり種ですが、「sealed with a kiss」の省略語で「(手紙の封を)キスで閉じました」という意味です。第一次世界大戦の頃に兵士や水平がラブレターを書く際の略語として使われていました。
「xoxo」が使われているブランド・楽曲など
- ファッションブランド XOXO by Nina
「キスキス バイ ニーナ」と読みます。こちらは20代〜30代女性向けのレディースファッションブランドで、ドレスやスカートなどの大人可愛いアイテムが揃っています。
- EXO(エクソ)の1stアルバム
韓国と中国出身のメンバーで構成されている人気アイドルグループEXO(エクソ)。その1枚目のフルアルバムの名前が『XOXO KISS&HUG(エクソエクソ・キス・アンド・ハグ)』です。2013年に韓国で発売されました。
- 加藤ミリヤの楽曲『X.O.X.O.』
2010年に発売された加藤ミリヤの『HEAVEN』に収録されているラブソングの一つで、ここでは「エックス オーエックス オー」と読まれています。
- 『XOXO』Netflixオリジナル映画
『XOXO』は2016年にアメリカで製作されたNetflixオリジナル作品です。サラ・ハイランドなどか出演するヒューマンドラマ映画となっています。
「xoxo」という言葉は英語圏発祥ですが、世界でもコミュニケーションの中でよく使われている言葉です。使いこなして、カジュアルにメッセージや手紙の中に取り入れてみるのも良いかもしれませんね。