「ライフはゼロよ」とは?意味や使い方を元ネタを含めてご紹介

インターネット上で「やめて!〇〇のライフはゼロよ!」といった書き込みを見かけたことがあるでしょうか?これはあるアニメ作品を元ネタとするスラングであり、ネット上では広く知られています。ここでは、「ライフはゼロよ」の意味や使い方を元ネタを含めてご紹介します。

目次

  1. 「ライフはゼロよ」とは?
  2. 「ライフはゼロよ」の使い方
  3. 「ライフはゼロよ」の元ネタ

「ライフはゼロよ」とは?

「ライフはゼロよ」とは、文字通り「対象のライフ(体力、耐久力など)がゼロになっていること」を指摘するネットスラングです。その指摘の中には、主に「もうやめて」「もう(その相手を)許してあげて」という意味が含まれています。

ただし、「ライフはゼロよ」は元ネタが存在するいわゆる引用ネタですので、真面目なニュアンスで「指摘・制止」を表すことは稀です。むしろ、誰かがめった打ちにされている状況を面白おかしく形容する意味合いが基本と言えるでしょう。

「もうやめて!とっくに〇〇のライフはゼロよ!」と、やや長めに元ネタから引用される場合もあります。(その他、多少の変形パターンあり)

「ライフはゼロよ」の使い方

「ライフはゼロよ」というスラングは、何らかの原因によって死に体・瀕死・負けが確定的となっている(そう思われる)人間・企業・組織などに対し、それに更に追い打ちをかける行為を制止する目的で使います。

ネット用語ですので、「ライフ」が意味するのは現実的な体力ではなく、例えば議論における「反論の余地」、不祥事を起こした人や企業の「信頼度」、危機に見舞われた組織の「存続・再起の可能性」などです。いわゆる生命線のこと、と言い換えられますね。

使用にあたっては、当事者というより第三者の目線で、かつ、女言葉としてある程度の感情をにじませて使うのがポイントです。もちろん、本気の制止というよりは、滑稽さを醸し出す使い方がメインです。煽り・嘲りの言葉として使われることもあります。

例文①

(ネットユーザーA)

〇〇町、先週は地震のあとに豪雨がきた。今日は山火事と地すべりと落雷が発生。さらに明日は強風と洪水の危機。もうやめて!〇〇町のライフはゼロよ!

例文②

(野球ファン1)

あの監督、なんであの場面であんな采配したんだろ?昨日もおかしかったよな。

(野球ファン2)

本当だよな。これだけファンから非難されてるのに何も学んでないんだな。

(ネットユーザーB)

もうやめて!〇〇監督のライフはゼロよ!(批判されすぎているという文脈)

例文③

(アニメファン)

あの作品の〇〇(キャラクター)があまりにもカッコいい。もうやめて!私のライフはとっくにゼロよ!

※この使い方は、「対象があまりにも自分を喜ばせすぎて死にそうなので、もう喜ばせないで」というポジティブな意味による制止。

「ライフはゼロよ」の元ネタ

『遊☆戯☆王』

「ライフはゼロよ」の元ネタは、高橋和希氏による漫画『遊☆戯☆王』(ゆうぎおう)、及びその最初期のアニメ化作品である『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』です。

古代エジプトから伝わる「闇のアイテム」をめぐり、高校生の主人公が仲間とともに「闇のゲーム」を通して敵対者と対決していくというストーリーであり、「マジック&ウィザーズ」という名の架空のカードゲームが作品の中核を成します。

「ライフはゼロよ」というセリフも、同カードゲームを用いた対決において用いられました。

VS.インセクター羽蛾

ストーリー上、主人公とその仲間は幾度か「インセクター羽蛾(はが)」というキャラクターと「マジック&ウィザーズ」で対決します。

その名前に象徴されるように、羽蛾は昆虫族のデッキを愛用するゲームの実力者です。しかし純粋な勝負を好むというより、友達を装って主人公に接近し、重要カードを海に捨てるなど、陰湿で卑怯な戦術を好む点に特徴があります。

アニメ版のオリジナルエピソード(ドーマ編、第162話)において、羽蛾の悪意ある挑発に燃えていた主人公は、相手の罠すら利用したカードコンボにて、羽蛾のライフ(持ち点)をゼロにしたばかりか、その後も更に連続攻撃を続けました。

「もう羽蛾のライフはゼロよ」

通常、対戦者のライフがゼロになった時点でゲームは終わります。にもかかわらず、攻撃を続けた主人公に、観戦していた仲間・真崎杏子(まざきあんず)が制止とともに発したセリフが、「もうやめて〇〇(主人公)!とっくに羽蛾のライフはゼロよ!」でした。

カードコンボの仕様上、相手のライフがゼロになってもダメージ処理が続くという解釈も可能ではありました(のちに、公式カードゲームでも再現されました)。が、攻撃の手を休めない主人公の表情は明らかな怒りが満ちていました。

このエピソードの後にも羽蛾は何度か登場しますが、主人公組と対決したのは上のシーンが最後でした。

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ