「まワ晒」とは?意味や使い方をご紹介

ネットスラングには、何かを省略した言葉、誤字や入力ミスから生まれた言葉、意味の違う漢字や熟語を当てた言葉などがあります。では、「まワ晒」はどのタイプに分類されるでしょうか?今回は「まワ晒」の意味や使い方について解説します。

目次

  1. 「まワ晒」とは
  2. 「まワ晒」の由来
  3. 「まワ晒」の使い方

「まワ晒」とは

「まワ晒」<まわさら>「まーたワイが晒されてしまったのか」というフレーズを省略したネットスラングです。もう少し詳しく訳すと、「(SNSで)また私のIDがNG推奨として晒されてしまったのか」となります。

「ワイ」とは

「ワイ」とは、一人称の代名詞です。自分のことを「ワイ」と呼ぶ地域もありますが、2ch(現在の5ch)の「なんj」という板を中心に、ネットの書き込みでも用いられています。

「晒す」とは

「晒す」<さらす>にはいくつかの意味がありますが、ここでの「晒す」は、世間の目に触れるようにする・(恥ずかしいことなどを)隠さずに見せることを指します。「晒し者」や「恥を晒す」というときの「晒す」と同じですね。

近年では、SNSなどにおいて、個人が特定できるような情報を公開する、本人に無断で写真を公開する、他人の不名誉な行いを暴露するといったことを「晒す」と言うことがあります。

「まワ晒」の由来

2chをはじめとしたSNSでは、不愉快な発言や荒し目的の連投などを非表示にするために、特定の投稿者のIDを表示NGに指定することができます。Twitterのミュート機能のようなものですね。

その際、自分自身がある人をNGに指定するだけでなく、周りの人にも「NG推奨:○○○」(IDが○○○の人は表示NGにした方が良いよ)と呼びかけることがあります。

「まーたワイが晒されてしまったのか」とは、IDをNG推奨として書き込まれてしまった投稿者が、ボヤいたり愚痴ったりするときに使う言葉です。この言葉の使用頻度が高まるにつれ、「まワ晒」と省略されるまでになったのでしょう。

「まワ晒」の使い方

「まワ晒」は、もともとは、IDをNG推奨されてしまった投稿者本人が使う言葉でした。しかし、名指しされた本人以外の人が「まワ晒」と言い合って遊んでいることもあります。この場合は、「まワ晒」に特に意味はないようです。

(ID:AAA)

BBBはNG推奨!

(ID:BBB)

変なこと書いてないのにまワ晒…

(ID:CCC)

まワ晒

(ID:DDD)

私もまワ晒

関連するまとめ


人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ